シラバス - 卒業論文(11)
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- ナンバリングコードCode
- COM-res4-403
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- 科目名Subject Name
- 卒業論文(11)
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- 担当者名Instructor
- 高橋 聡
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- 単位Credit
- 4
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
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- 学期Semester
- 集中
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 無その他
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- 教室Classroom
- ダミー教室
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 卒業論文では、個々の学生が、各自興味のあるテーマに関する文献・資料を収集・分析した結果をふまえ、論点を抽出し、当該論点に関する自説を確立し、論文形式で展開できるようになることを目標とする。
授業の概要Method of Instruction
卒業論文では、研究テーマに関する論点について、学生諸君が自説をもって論証することを目標とするため、各指導時間中は、
1.論点となるテーマは何か?
2.論点に対する分析手法にはどのようなものが考えられるか?
3.論文はどのように書かれるべきか?
について、学生諸君が理解できるように指導する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
卒業論文は、
1.論文の体裁が整っているか?
2.論文を書く際に必要な文献・資料を渉猟しているか?
3.論文の論旨は明快か?
が重要となる。
そのため、指導を受けるまでにこの点を意識した文章作成を心掛けるとともに、指導を受けたあとは、論文のブラッシュアップができるまで、時間をかけるようにして欲しい。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
特になし。
参考書等References
指導内容に関連する参考資料は、指導の都度、必要があれば告知する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
卒業論文の完成度(100%)で評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- DP観点「D」について、担当教員が指示した課題に基づいて評価する。単位認定には、目標下限水準以上の評価であることを条件とする。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 卒業論文の完成度に秀で、かつ他の受講生の模範となる水準で専門的な論点に関する資料の収集や読解、分析等ができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 卒業論文の完成度が優れ、かつ十分な水準で専門的な論点に関する資料の収集や読解、分析等ができる。
- 目標途上水準 / Good
- 卒業論文は完成しているが、専門的な論点に関する資料の収集や読解、分析等の一部に不十分な点が見られる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 卒業論文は完成しているが、専門的な論点に関する資料の収集や読解、分析等の多くに未熟な点が見られる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に関する情報が不足。または上記の水準に達しておらず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 正当な理由なく指導を欠席した場合、成績評価は「評価不能」とする。
履修上の注意Other Course Information
卒業論文は、学生諸君がこれまで受講した講義の集大成であるため、論文作成に専心する意欲的な学生の受講を希望する。