シラバス - 演習IIB(25)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 演習IIB(25)
-
- 担当者名Instructor
- 史 一華
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 2-406
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 大学での学修に必要なスキルを用いて、商学・経営学分野の発展的な知識や技能を修得することができる。
・商学・経営学分野の発展的な知識や技能に関する適切な文献や資料を収集することができる。
・商学・経営学分野の発展的な知識や技能に関する文献や資料を的確に読み解くことができる。
・レポートやプレゼンテーション等を通じて、商学・経営学分野の発展的な知識や技能を自分の言葉で説明することができる。
授業の概要Method of Instruction
演習ⅡBでは、演習Ⅰ、演習ⅡA等で培った技術を発展させ、より高度な専門知識とポータブルスキルを身につける。具体的には、より高度なデータ分析の手法を学習し、社会の様々なデータを分析するとともに、分析結果から得られる知見に基づく社会問題の解読を試みる。これを通じて、資料作成能力や説明能力のさらなる向上を図る。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は演習科目である。授業回毎に以下、2コマ相当(200分)の自主学習を求める。
・事前に指示された課題を行うこと(7割)。
・授業後に報告内容や配布資料を見ながら内容を復習し、理解を深めること(3割)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 最新データ分析技術の説明
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 課題の選択
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 問題を分析するためのデータの収集
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 収集したデータの整理と検討
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- より高度の分析実践(1): 手法の選択と学習
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- より高度の分析実践(2): 分析作業と討論
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ブラッシュアップとレビュー技術(1) :メンバーのレビュー
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ブラッシュアップとレビュー技術(2):レビュー結果の反映
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ブラッシュアップとレビュー技術(3) :追加調査と分析
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ブラッシュアップとレビュー技術(4):結果の総合とプレゼン資料の作成
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーション(1):他のゼミメンバー等へのプレゼンテーション,前半
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーション(2):他のゼミメンバー等へのプレゼンテーション,後半
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし。担当教員が適宜指示する。
参考書等References
なし。担当教員が適宜指示する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
レポート、口頭発表等の課題を課す。課題の種類や内容については担当教員からの指示に従うこと。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業中に口頭であるいはMoodleを通じてフィードバックを行う。詳しくは担当教員からの指示に従うこと。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
担当教員が指示した課題に基づいて評価する。単位認定には、目標下限水準以上の評価であることを条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 大学での学修に必要なスキルを用いて、商学・経営学分野の発展的な知識や技能を修得することができる。
・商学・経営学分野の発展的な知識や技能に関する文献や資料を収集することができる。
・商学・経営学分野の発展的な知識や技能に関する文献や資料を的確に読み解くことができる。
・レポートやプレゼンテーション等を通じて、商学・経営学分野の発展的な知識や技能を自分の言葉で説明することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 課題の実施状況が良好で、かつ他の受講生の模範となる水準で発展的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション等を行うことができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 課題の実施状況が良好で、かつ十分な水準で発展的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション等を行うことができる。
- 目標途上水準 / Good
- 課題の実施状況は良好だが、発展的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション等の内容の一部に不十分な点が見られる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 課題の実施状況は良好だが、発展的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション等の内容の多くに未熟な点が見られる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 正当な理由なく授業を欠席した場合、成績評価は「評価不能」とする。
履修上の注意Other Course Information
疑問が生じたらどのような内容でも担当教員に質問をすること。平素から自ら考えることを心がけ,討論に積極的に参加すること。