シラバス - 演習IIB(19)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    演習IIB(19)
  • 担当者名Instructor
    齋藤 靖
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜4時限
  • 教室Classroom
    2-606
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
各自が設定したリサーチ・クエスチョンに対する自身の仮説を設定する.

授業の概要Method of Instruction

本講義では,各自が設定したリサーチ・クエスチョンに関わる資料や史料の収集・分析作業と,関連する過去の研究の批判的な検討に基づいて,自身の仮説を設定する.学期末には中間報告を作成する.授業では関連する文献の講読と調査研究の実習作業を行う.学期末には中間報告書を作成する.

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本講義は演習科目である.授業回毎に以下,2コマ相当(200分)の自主学習を求める.
・各回の終了時に次回までの課題を提示するので,事前学習として必ず課題を行う(8割).
・授業終了後にはその日の内容を必 ず復習して知識の定着に努める(2割).

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イントロダクション
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    文献講読(1):仮説をきたえる
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    文献講読(2):測定
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    文献講読(3):調査技法①(実験法)
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    文献講読(4):調査技法②(サーベイ)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    文献講読(5):調査技法③(フィールドワーク)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    実習・報告(1):仮説の構築①
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    実習・報告(2):仮説の構築②
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    実習・報告(3):仮説の構築③
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    実習・報告(4):仮説の構築④
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    中間報告書の作成・報告(1):グループ①
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    中間報告書の作成・報告(2):グループ②
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    中間報告書の作成・報告(3):グループ③
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    まとめ

教科書・テキストTextbooks

佐藤郁哉,2015,『社会調査の考え方[上][下]』東京大学出版会.
佐藤郁哉,2021,『ビジネス・リサーチ』東洋経済新報社.

参考書等References

なし.

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

授業期間中にレジュメやプレゼン資料,レポートの作成課題を課す.課題の種類や内容については担当教員からの指示に従うこと.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業中に口頭であるいはMoodleを通じてフィードバックを行う.詳しくは担当教員からの指示に従うこと.

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

成績は,出席,レジュメおよびプレゼン資料の内容,中間報告書,ディスカッションおよび発言によって評価する.

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
各自が設定したリサーチ・クエスチョンに対する自身の仮説を設定する.
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
課題の実施状況が良好で,かつ他の受講生の模範となる水準で資料の収集や読解,レポートの作成,プレゼンテーション等を行うことができる.
目標到達水準 / Excellent
課題の実施状況が良好で,かつ十分な水準で資料の収集や読解,レポートの作成,プレゼンテーション等を行うことができる.
目標途上水準 / Good
課題の実施状況は良好だが,資料の収集や読解,レポート,プレゼンテーション等の内容の一部に不十分な点が見られる.
目標下限水準 / Adequate
課題の実施状況は良好だが,資料の収集や読解,レポート,プレゼンテーション等の内容の多くに未熟な点が見られる.
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
正当な理由なく授業を欠席した場合,成績評価は「評価不能」とする.

履修上の注意Other Course Information

疑問が生じたらどのような内容でも担当教員に質問をすること.