シラバス - 演習IIB(18)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 演習IIB(18)
-
- 担当者名Instructor
- 藤岡 豊
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 2-405
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 商学・経営学分野の専門的な知識や技能に基づいて、テーマを主体的に選び、研究することができる。
・商学・経営学分野の文献や資料を収集し、それに基づいて自分の意見を作ることができる。
・商学・経営学分野の文献や資料を読解し、批判することができる。
・研究して得られた知見について、プレゼンテーション、レポート、学術論文等を通じて発表することができる。
授業の概要Method of Instruction
演習ⅡBでは、演習ⅡAに引き続いて、進級研究を行う。具体的には、興味のある対象について、文献調査を通じて深く理解し、既知の内容を整理するとともに、関連するデータを収集し分析する。また、専門的なプレゼンテーション能力を身に付けて、研究した内容を他者にわかりやすく伝える。研究した内容を研究論文にまとめることで、論理性が求められる文書の作成方法について学ぶ。さらに、他者の研究報告にも真摯に耳を傾け、他者の研究を正確に理解する能力を養う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は演習科目である。授業回毎に以下、2コマ相当(200分)の自主学習を求める。
・進級論文を執筆し、報告資料を作成すること(140分)。
・他者の研究報告論文を読み、コメントを準備すること(40分)。
・報告に対する教員の指導を反映し、進級論文の質を向上させること(60分)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(1)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(2)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(3)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(4)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(5)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(6)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(7)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(8)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(9)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(10)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(11)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(12)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 進級論文の中間報告および作成指導(13)
教科書・テキストTextbooks
なし。担当教員が適宜指示する。
参考書等References
なし。担当教員が適宜指示する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業期間中に行う小テスト、レポート、口頭発表等の課題及び定期試験を課す場合がある。課題の種類や内容については担当教員からの指示に従うこと。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業中に口頭であるいはMoodleを通じてフィードバックを行う。詳しくは担当教員からの指示に従うこと。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
下記「成績評価の規準」について、担当教員が指示した課題に基づいて評価する。単位認定には、目標下限水準以上の評価であることを条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 商学・経営学分野の専門的な知識や技能に基づいて、テーマを主体的に選び、研究することができる。
・商学・経営学分野の文献や資料を収集し、それに基づいて自分の意見を作ることができる。
・商学・経営学分野の文献や資料を読解し、批判することができる。
・研究して得られた知見について、プレゼンテーション、レポート、学術論文等を通じて発表することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 進級研究の進捗に成果があり、かつ専門的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション、論文執筆等を、他の受講生の模範となる水準で行うことができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 進級研究の進捗に成果があり、かつ専門的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション、論文執筆等を、十分な水準で行うことができる。
- 目標途上水準 / Good
- 進級研究の進捗に成果があるが、専門的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション、論文執筆等の内容の一部に不十分な点が見られる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 専門的な論点に関する資料の収集や読解、プレゼンテーション等に真摯に取り組んでいるものの、進級研究の進捗に成果があるとはいえない。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が十分に無く、あるいは上記の水準に値せず、能力としての評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 授業計画や成績評価方法などに関する最終的な指示を最初の授業の際に行うので、実際の授業はその指示にしたがって臨むこと。
履修上の注意Other Course Information
疑問が生じたらどのような内容でも担当教員に質問をすること。なお、授業計画や成績評価方法などに関する最終的な指示を最初の授業の際に行うので、実際の授業はその指示にしたがって臨むこと。