シラバス - キリスト教学I(42)
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lif1-100
-
- 科目名Subject Name
- キリスト教学I(42)
-
- 担当者名Instructor
- 才藤 千津子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
- /EB/Eb
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-204
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 西南学院の建学精神に基づき、主に聖書を基にし、第一に自己の人格的成長と、第二に社会の平和的発展のため、自主的に真理を探究します。
授業の概要Method of Instruction
「聖書」は、現代を生きる私たちにとってどのような意味を持っているのでしょうか。この講義では、キリスト教の正典である「聖書」とはどういうものかについて、基本的事項を学びます。
授業は、各回の授業内容に沿って、スライドやプリントの他にMoodleを使いながら進めます。各授業後には、毎回の課題(全10回)をMoodle上のフォーラムに提出してください。フォーラムの内容をお互いに読めるように設定し、教員がそれにコメントするなど、できるだけ受講生との対話ができるように工夫します。教材や資料の提示、課題の提出などは全てMoodleを使います。また、必要に応じて映像資料を視聴します。なお、新型コロナ感染拡大状況によっては、Moodleやzoomを活用した遠隔授業を取り入れる可能性もありますので、常に大学・教員からの連絡に注意してください。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
・毎回の授業の教材(授業前日までにMoodle上に提示します)について、事前に目を通して概要を把握しておくようにしてください(5割)。
・各回の授業で使用した教材を視聴して復習し、毎回出される課題(全10回)をMoodle上に提出してください(5割)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション: 大学で聖書を学ぶということ
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 現代日本人と宗教:日本人の生活と宗教との関わり
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- カルト問題について考える
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 聖書とは何か、どう読むか
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ユダヤ教とは何か①一神教の成立
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ユダヤ教とは何か②イスラエル民族の歴史
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 旧約聖書①天地創造物語
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 旧約聖書②カインとアベルの物語
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 旧約聖書③イスラエルの父祖たちの物語
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 新約聖書の内容とキリスト教の成立
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 福音書に描かれたイエス①イエスの生涯
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 福音書に描かれたイエス②人々をいやしたイエス
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 福音書に描かれたイエス③イエスは何を教えたか
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの十字架上の死と復活
教科書・テキストTextbooks
『聖書』新約聖書・旧約聖書の両方が必要です。『聖書協会共同訳』(日本聖書協会、2018年)が望ましいですが、『新共同訳』(日本聖書協会, 1987年)など他の翻訳の聖書でもかまいません。
参考書等References
阿満利麿『日本人はなぜ無宗教なのか』筑摩書房、1996年
池上彰『[図解]池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本』(中経の文庫)KADOKAWA、2013年
青野太潮『どう読むか、聖書』(朝日選書)朝日新聞社、1994年
大貫 隆『聖書の読み方』(岩波新書)岩波書店、2010年
山口里子『新しい聖書の学び』新教出版社、2009年
荒井献『イエス・キリストの言葉―福音書のメッセージを読み解く』岩波書店、2009年
佐藤研『聖書時代史—新約篇』(岩波現代文庫)岩波書店、2003 年
山我哲雄『聖書時代史―旧約篇』(岩波現代文庫) 岩波書店、2003 年
池田裕『旧約聖書の世界』 (岩波現代文庫) 岩波書店、2001 年
石田友雄『聖書を読みとく―天地創造からバベルの塔まで』草思社、2004年
荒井 献『聖書のなかの女性たち』岩波書店、2001 年
青野太潮『パウロ−十字架の使徒』(岩波新書)岩波書店、2017年
この他、授業のなかで参考文献表を配布します。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
・チャペルレポート2回:チャペルアワーの感想(A4、ワープロ書、それぞれ400字程度)を書いてください。
・各授業後には、課題(全10回)をMoodle上に提出してください。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
各講義後の皆さんの課題はフォーラムに提示し、互いのコメントを読めるようにします。また、次の授業において教員が解説します。その他の課題についても、授業の中で質問に答え、コメントを加えます。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
期末試験 30% この授業の到達目標に関する知識や理解度により評価します。
平常点 70% (毎回の課題や授業での積極性50%、チャペルレポート2回20%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 西南学院の建学精神に基づき、主に聖書を基にし、第一に自己の人格的成長と、第二に社会の平和的発展のため、自主的に真理を探究するという目標を、試験、レポート、積極的授業参加など、授業担当者の定めた方法によって評価します。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 学修した内容の全般を客観的に、批判的に理解している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 学修した内容の全般を客観的に理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 学修した内容の概略を理解している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 学修した内容の基礎を理解している。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
授業には、『聖書』を持参してください。5回以上の欠席者は不合格になりますのでご注意ください。