シラバス - 英語(B01)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    英語(B01)
  • 担当者名Instructor
    森 奏子
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜1時限
  • 教室Classroom
    1-612
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
身近で親しみやすい話題を扱った英語のニュースを視聴しながらリスニング力と発音を鍛え、内容について理解を深め、さらにその内容について自ら考え、それを英語で発信できる力を身につける。

授業の概要Method of Instruction

テキストのニュースを視聴しながらその内容と使われている語彙や表現を確認する。その後、内容について話し合い、それを英語で表現する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

テキストの予習(事前にニュース動画も視聴しておく)と授業後の復習をすること。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):30分
    授業の説明
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 1 Studying in the Metaverse メタバース学習塾
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 2 Japanese Firms Switching to English Amid Engineer Shortage 人材不足で英語公用語
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 3 Recycling Car Parts Into Fashion Treasure エアバッグが洋服に
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 4 Japanese Family Steps Up to Support Evacuee ウクライナ避難民に寄り添う
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 1-4 復習
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 5 Mixing Art With Online Meetings ズームアーティスト、松岡智子
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 6 Deer Ramen 山梨ジビエラーメン
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 7 Making Sure the Message is Heard 英語で語り継ぐ
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 8 Think Globally, Graze Locally 飼料高騰にライ麦
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 5-8 復習
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 9 A Sea Turtle's Tale ウミガメの絵本
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 10 "Robot Cafe" Showcases AI's Potential 自販機で示すAIの可能性
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    Unit 11 More Than Just a Cafe 故郷に足湯カフェ

教科書・テキストTextbooks

山﨑達朗&Stella M. Yamazaki, "NHK NEWSLINE 7 映像で学ぶ NHK 英語ニュースが伝える日本 7" (金星堂, 2023)

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

各ユニットで扱われたトピックについて自分の考えをまとめる課題と、語彙を確認する小テスト。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業中に指示する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

平常点(予復習状況および授業中の活動への取り組み)30%、課題20%、小テスト20%、定期試験30%。
定期試験は授業の内容から出題する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
身近で親しみやすい話題を扱った英語のニュースを視聴しながらリスニング力と発音を鍛え、内容について理解を深め、さらにその内容について自ら考え、それを英語で発信できる力を身につける。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
【リスニング】日常生活や仕事上の情報に関して理解することが十分にできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を十分に把握することができる。
【スピーキング】馴染みのある状況下においては、正確にコミュニケーションを行うことが十分にできる。母語の影響はみられにくく、高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
目標到達水準 / Excellent
【リスニング】日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することが十分にできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を十分に把握することができる。
【スピーキング】馴染みのある状況下においては、正確にコミュニケーションを行うことができる。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
目標途上水準 / Good
【リスニング】日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することができる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することができる。
【スピーキング】馴染みのある状況下においては、比較的正確にコミュニケーションを行うことができる。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操 作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
目標下限水準 / Adequate
【リスニング】日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することがある程度できる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報をある程度把握することができる。
【スピーキング】馴染みのある状況下においては、比較的正確にコミュニケーションを行うことがある程度できる。母語の影響もみられるが、文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。頻度の高い表現については、ある程度正確に使うことができる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

毎回の授業後に授業内容や課題をMoodleに書き込みますので、欠席者は必ずそちらを確認すること。