シラバス - 演習I(19)
-
- ナンバリングコードCode
- COM-bas2-108
-
- 科目名Subject Name
- 演習I(19)
-
- 担当者名Instructor
- 齋藤 靖
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-702
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 社会調査の全体像を把握した上で,既存資料の収集方法とリサーチ・クエスチョンの設定方法について修得する.
授業の概要Method of Instruction
本演習では,社会調査の全体像を把握したうえで,既存資料の収集方法とリサーチ・クエスチョンの設定方法について学ぶ.授業は,文献講読と実習,中間報告書の作成に分けられる.文献講読によって,(1)質の高い社会調査,(2)社会調査の全体像,(3)既存資料の収集方法とリサーチ・クエスチョンの設定方法,について理解したうえで,既存資料の収集作業とリサーチ・クエスチョンの設定作業を行ない,最後に中間報告書を作成する.
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は演習科目である.授業回毎に以下,2コマ相当(200分)の自主学習を求める.
・各回の終了時に次回までの課題を提示するので,事前学習として必ず課題を行う(8割).
・授業終了後にはその日の内容を必ず復習して知識の定着に努める(2割).
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イントロダクション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会科学を学ぶことの意義
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のクオリティ(1)「リサーチ・リテラシーの重要性」
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のクオリティ(2)「筋の良い社会調査の条件」
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のクオリティ(3)「社会調査に必要な能力」
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のプロセス(1)「社会調査の全体像」
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のプロセス(2)「既存資料の収集」
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:既存資料の収集作業(1)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:既存資料の収集作業(2)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:既存資料の収集作業(3)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献講読:社会調査のプロセス(3)「リサーチ・クエスチョンの設定」
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:リサーチ・クエスチョンの設定作業(1)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:リサーチ・クエスチョンの設定作業(2)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実習:リサーチ・クエスチョンの設定作業(3)
教科書・テキストTextbooks
・青島矢一,1997,「『社会科学を学ぶことがどうして将来役立つのか』について考えたこと」『一橋論叢』117(4): 537-56.
・佐藤郁哉,2015,『社会調査の考え方 上・下』東京大学出版会.
参考書等References
・佐藤郁哉,2021,『ビジネス・リサーチ』東洋経済新報社.
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業期間中にレジュメやプレゼン資料,レポート作成の課題を課す.課題の種類や内容については担当教員からの指示に従うこと.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業中に口頭であるいはMoodleを通じてフィードバックを行う.詳しくは担当教員からの指示に従うこと.
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
成績は,出席,レジュメおよびプレゼン資料の内容,中間報告書,ディスカッションおよび発言によって評価する.
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 社会調査の全体像を把握した上で,既存資料の収集方法とリサーチ・クエスチョンの設定方法について修得する.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 課題の実施状況が良好で,かつ他の受講生の模範となる水準で資料の収集や読解,レポート作成,プレゼンテーション等を行うことができる.
- 目標到達水準 / Excellent
- 課題の実施状況が良好で,かつ十分な水準で資料の収集や読解,レポート作成,プレゼンテーション等を行うことができる.
- 目標途上水準 / Good
- 課題の実施状況は良好だが,資料の収集や読解,レポート,プレゼンテーション等の内容の一部に不十分な点が見られる.
- 目標下限水準 / Adequate
- 課題の実施状況は良好だが,資料の収集や読解,レポート,プレゼンテーション等の内容の多くに未熟な点が見られる.
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 正当な理由なく授業を欠席した場合,成績評価は「評価不能」とする.
履修上の注意Other Course Information
疑問が生じたらどのような内容でも担当教員に質問をすること.