シラバス - 外国史(教職)(712)
-
- ナンバリングコードCode
- TEA-opt2-379
-
- 担当者名Instructor
- 久芳 崇
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜2時限
-
- 教室Classroom
- 1-407/2-502
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 外国史B(712)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 幅広い学問領域の基本的な 概念や理論を修得し、教養として の知識・技能を身に付けること で、社会事象を多面的に理解することができる。
授業の概要Method of Instruction
本講義では、外国の歴史の全体状況を、現在の我々の生活に密接に関わり、なおかつ歴史的に重要な役割を果たした様々なトピックの動向に着目しながら考察する。具体的には、現代社会で大きな問題とされている「官僚採用」「社会階層」「格差社会」「戦争」である。本講義は、これらの実態を、外国史という側面から考察しようというものである。そして、こうした考察を通じて、古代~近現代に至るまでの歴史の概況を巨視的に通覧するとともに、現在の視点から日本を含む東アジア世界や西洋の歴史を理解する能力、及び外国史をエヴィデンスに現代社会を普遍的に論じることのできる能力を養う一助としたい。
具体的には、まずはじめに、中国史を中心としながら外国史の基本とされる全体状況を概括する。次に、格差社会とは何か、いかなる構造を持ち、なぜ問題視されるのかについて検討を加える。最後に、現代に至るまでなぜ戦争が間断なく起きるのか、多くの人がその根絶を望みながらなぜなくならないのかを、格差社会との関連から考えてみたい。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
毎回配付する資料を熟読し十分に把握することが必要である。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 外国史の概況確認
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中国史の時代区分
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 察挙と九品官人法
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 唐代の科挙
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 宋代の科挙
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 明清時代の科挙
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 試験勉強と『儒林外史』
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 科挙は公平な制度か?
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 宗族と文化資本
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ブルデューとフランス社会
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 王朝交替のサイクル
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 格差と戦争
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ヨーロッパにおける戦争の実態
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 現代の世界における戦争(全体状況のまとめ)
教科書・テキストTextbooks
毎回資料を配付。
参考書等References
毎回配付する資料に明示。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
定期試験(60%)、及び平常点(40%)により評価。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 歴史学という学問領域の基本的な概念や発想を修得し、世界各地の歴史について俯瞰的な視点から「世界史」として捉える知識・技能を身につけることで、自文化中心主義に陥ることなく、現代世界の事象を歴史的かつ多面的に理解する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 各課題について講義全体の内容を十分に理解し、設問の趣旨を適切に理解して解答できている。また追加課題にも意欲的に取り組んでいる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 各課題について講義全体の内容を理解し、設問の趣旨を理解して解答できている。また追加課題にも取り組む努力をしている。
- 目標途上水準 / Good
- 各課題について講義内容を理解し、設問の趣旨に沿って解答できている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 各課題について不十分ではあるものの、講義内容や設問の趣旨を踏まえて解答できている。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
平常点はコメント提出による。
講義内容を現代社会の諸問題と関連づけて理解することが最も重要である。