シラバス - 卒業論文(1)

  • ナンバリングコードCode
    FLS-sem4-402
  • 科目名Subject Name
    卒業論文(1)
  • 担当者名Instructor
    J.L.アズラ
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    卒業論文(1)

    使用言語:その他または複数言語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。

Dans ce séminaire, nous allons faire de petits travaux de linguistique autour de changements récents que l’on peut relever dans le français parler ordinaire. Étudiants et enseignant chercheront ensemble des sujets à traiter dans ce cadre, par exemple le remplacement du mot « avenir » par « futur ».

 このゼミでは、日常で話されている現代フランス語の変化について、小規模な研究調査を行い、ゼミ論文または卒業論文にまとめる。目的は、言語が常に変化しているということを知るためである。
 学生は、自分が調査を行いたい語彙や表現、文法を決める。(例えば、« avenir » から « futur » への入れ替わり)

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。

授業の概要Method of Instruction

Ces travaux peuvent sembler difficiles, mais nous utiliserons une méthode simple :
• nous chercherons dans les dictionnaires les définitions de ces mots et expressions ;
• nous chercherons dans la presse les réactions normatives ;
• nous consulterons le corpus de conversations Orféo (en ligne) pour voir quelle était la situation en 2000 et
en 2010 ;
• enfin, nous consulterons la situation actuelle grâce aux moteurs de recherche en ligne.

 このような調査研究は難しそうに思えるかもしれないが、以下のようなプロセスでシンプルに行うことができる。
・まず、単語や表現のもとの意味や使い方について辞書などで調べる
・次に、その単語や表現の新しい使い方についてのメディアや人々の言説について調べる
・オンライン上にある談話コーパスOrféoで、その単語や表現がどのように使用されているのか調べる
・最後に、検索エンジンで使用実態を調査する

論文は日本語で書き、フランス語訳をつける。以上のテーマで卒業論文を書く学生は、それをゼミ論文に代えることができる。
四年生には、そうすることを勧める。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

論文は日本語で書き、フランス語訳をつける。以上のテーマで卒業論文を書く学生は、それをゼミ論文に代えることができる。
四年生には、そうすることを勧める。

Les mémoires seront rédigés en japonais avec une traduction en français. De préférence, les étudiants de ce
séminaire pourront choisir entre mémoire de séminaire (ゼミ論文) et un mémoire de fin d’étude (卒業論文). Je
conseille aux étudiants de 4e année de faire un mémoire de fin d’étude.

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 授業計画は登録されていません

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

資料や参考文献は教室で配布、提示する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

履修者は毎回、自宅で作業を行い、その進捗状況を演習担当者に見せる。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

テーマについては、演習における議論の機会に口頭でフィードバックを行う。
コーパス分析についても、演習における議論の機会に口頭でフィードバックを行う。
発表についても、演習における意見交換の機会に口頭でフィードバックを行う。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

【論文の評価項目】
研究内容
コーパスの利用方法
調査方法および分析・考察
書式、文章

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を十分に身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を十分に身に着けている。
目標到達水準 / Excellent
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を身に着けている。
目標途上水準 / Good
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を概ね身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を概ね身に着けている。
目標下限水準 / Adequate
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を十分に身に着けていない。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を十分に身に着けていない。
近接水準 / Inadequate
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力をほとんど身に着けていない。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度をほとんど身に着けていない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を十分に身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を十分に身に着けている。
目標到達水準 / Excellent
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を身に着けている。
目標途上水準 / Good
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を概ね身に着けている。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を概ね身に着けている。
目標下限水準 / Adequate
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力を十分に身に着けていない。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度を十分に身に着けていない。
近接水準 / Inadequate
外国語学分野に関する基礎的な知識と研究能力をほとんど身に着けていない。また、生涯にわたり知識を更新し、自ら課題解決していく創造的な態度をほとんど身に着けていない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

【使用言語について】
ゼミにおける議論や発表は、日本語で行われる。フランス人を対象とするアンケート調査においては、フランス語による質問を
作成したり、フランス語の回答を読むことになる。最後にまとめる研究結果や卒業論文は、日本語とフランス語の両方で執筆す
る。
対面授業の場合は、学生は各自パソコンを持参すること。パソコンは自分のものでもいいし、大学で借りることもできる。