シラバス - 卒業論文(13)
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- ナンバリングコードCode
- INC-sem4-403
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- 科目名Subject Name
- 卒業論文(13)
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- 担当者名Instructor
- 二藤 拓人
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- 単位Credit
- 4
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
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- 学期Semester
- 集中
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 無その他
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- 教室Classroom
- ダミー教室
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 各自の興味関心に従って研究対象・研究テーマを絞って研究主題を深め、内容面や書き方の上での疑問を解決しながら、最終的に優れた卒業論文を作成できるようになることを目指す。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
これまでの演習での学修を通じて各自がテーマを自由に設定し、その集大成として卒業論文を執筆する。担当者の専門は18世紀ドイツロマン派の美学およびメディア文化論だが、広く近現代ドイツ語圏の文化・文学・歴史に関連するもの、あるいはそれ以外のテーマでも柔軟に対応する。
必要に応じて指導教員と学生が直接話し合いを行い、論文執筆者の問題意識を共有し、研究課題への理解を深め、各自の問題を解決する。面談の時間は個別に相談のうえで設定する。執筆していく際の学びのプロセスを重視するため、作成中の論文原稿を適宜提出してもらい、こちらの添削・コメントを論文内容に反映させるなどを繰り返し、論述の精度を高めていくことが求められる。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
各自のテーマに関する知識を増やし、思考を深めるために、与えられた課題に応じて文献読解および調査を行う。効率的かつ建設的に指導を受けることができるように、参考文献および先行する研究・論文を調査し準備したうえで、論文の執筆を計画的に進めること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
論文執筆者が研究対象とする作品・テクスト
参考書等References
授業中や個別面談の際に折にふれて紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
卒論作成におけるプロセス(テーマ設定、文献調査、研究手法それぞれの十分な検討と準備)、および最終的に完成した論文の質(問題提起の明確さ、論文の構成や論理の一貫性、分析方法の妥当性、研究の独自性や今日における意義 等)をみて総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 卒業論文の執筆を通じて、現代社会における文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation