シラバス - フランス語初級II(4)
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lit1-108
-
- 科目名Subject Name
- フランス語初級II(4)
-
- 担当者名Instructor
- 小柳 由紀子/河野 敦子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
- /EA/EB/Ea/Eb
-
- 曜限Day/Period
- 水曜1時限/金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-306/1-305
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事、学校、娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり、はっきりとした話し方であれば、いくつかのキーワードを把握し大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章なら十分に理解できる。起こったこと、感情、希望が表現されている私信をほぼ理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を語り、意見や計画に対する理由や説明を示し、物語を語り、本や映画のあらすじを話し、またそれに対する感想や考えを表現することができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題から一般的な日常生活にかかわる話題について、簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。
授業の概要Method of Instruction
まずフランス語の音に触れ、状況を目で見て、想像力を働かせて理解するよう努めます。その流れの中でフランス語の使い方を発見しましょう。自然なフランス語を通してフランスでの生活や文化に触れ、「聞く・話す」「読む・書く」ために必要な基礎を固めます。文法を理解し語彙を増やしたら、フランス語をコミュニケーション・ツールとして使ってみます。状況に応じてフランス語を使えるように、知り得た情報から考えながらフランス語で表現できるように実践しましょう。テキスト『マエストロ1 実践フランス語初級』13課から24課までを金曜奇数課(担当:河野)と水曜偶数課(担当:小柳)で各課2回で進めます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
必ず予習をし、これから何を学ぶのかを把握します。予習の段階でわからなかったことは授業で解決します。授業で学んだことは必ずその日のうちに1度見直し、復習することによって確実に身につけましょう。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:13課 12課までの復習
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:14課 自分の一日を語る
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:13課 天気・時刻について言う
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:14課 別の言語で言う
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:15課 今していることを言う、したばかりのことを言う
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:16課 過去の行為や出来事を言う①
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:15課 贈り物について言う
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:16課 過去の行為や出来事を語る① 時を表す表現
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:17課 過去の行為や出来事を語る②
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:18課 過去の行為や出来事を語る③
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:17課 過去の行為や出来事を語る② 過去分詞の一致
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:19課 比較する
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:18課 複合過去のまとめ
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:19課 不定詞構文
-
- 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:20課 過去の状態・習慣・感想を言う
-
- 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:21課 実践するスポーツ、弾く楽器を言う
-
- 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:20課 複合過去と半過去
-
- 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:21課 休暇中の活動について言う
-
- 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:22課 身体の状態について言う
-
- 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:23課 誘う、約束をする
-
- 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:22課 アドバイスを与える
-
- 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:23課 頼み事をする
-
- 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:24課 婉曲に願望を伝える、予約する
-
- 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:Bilan 3
-
- 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:24課 交通手段、所要時間を言う
-
- 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 金曜:奇数課のまとめ
-
- 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:Bilan 4
-
- 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 水曜:偶数課のまとめ
教科書・テキストTextbooks
北村亜矢子・Durrenberger Vincent 『 マエストロ1 実践フランス語 初級 』( 朝日出版社 2020年 )
参考書等References
『 ル・ディコ 』( 白水社 ) などの仏和辞典、電子辞書
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業で学んだことに関する文法練習や読解、作文など(詳細は授業の中で指示します)
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
クラス全体に対する口頭またはプリントによるフィードバック、個人への添削返却など、課題に応じてフィードバックします
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
フランス語による「聞く・話す」「読む・書く」という基礎的なコミュニケーション能力がどれくらい身についたかを評価基準とします。総合評価は水曜と金曜の平均点です。
水曜評価:テスト(定期試験・小テスト) 50% + 授業中の取り組み(出席、授業への参加度、宿題など) 50% = 100%
金曜評価:筆記試験 40% + 口述試験 20% + ミニ・テスト 20% + レポート 20% = 100%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- "目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事、学校、娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり、はっきりとした話し方であれば、いくつかのキーワードを把握し大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章なら十分に理解できる。起こったこと、感情、希望が表現されている私信をほぼ理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を語り、意見や計画に対する理由や説明を示し、物語を語り、本や映画のあらすじを話し、またそれに対する感想や考えを表現することができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題から一般的な日常生活にかかわる話題について、簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。"
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が総合的に行われ、読み、聞いた情報を正確に理解し、目的、場面、状況等に応じて適切に情報を話し、書くことで伝達することができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が十分に行われ、情報の主要な部分については、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
- 目標途上水準 / Good
- 不十分な点はあるものの学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が行われ、基本的な情報については、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 聞く、読む、話す、書くという4つの技能の基礎を修得し、与えられた情報の一定の部分について、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
フランス語だけでなく、フランス文化や時事にも興味を持って、わからないこと、知りたいことがあれば、積極的に質問してください。
遅刻・欠席をせず、しっかり予習をして授業に参加しましょう。クラスでの会話練習などを積極的に楽しみ、毎週フランス語で伝えることができることを増やしましょう。