シラバス - 卒業論文(1)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem4-403
-
- 科目名Subject Name
- 卒業論文(1)
-
- 担当者名Instructor
- 宮崎 克則
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 集中
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 無その他
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 授業の到達目標及びテーマ:
江戸時代の記録から日本の文化・社会を理解する判断力を身につける
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 江戸時代の記録から日本の文化・社会を理解することに喜びを見出し、その喜びを他者と共有できる
授業の概要Method of Instruction
授業の進め方:ゼミ形式(発表・議論)
[各回ごとの授業内容]
1 オリエンテーション
2 江戸の政治−九州の大名 黒田氏
3 江戸の政治−九州の大名 鍋島氏
4 江戸の政治−九州の大名 島津氏
5 江戸の経済−捕鯨
6 江戸の経済−櫨と蝋
7 江戸の経済−和紙
8 江戸の文化−村芝居
9 江戸の文化−村の祭礼
10江戸の文化−町の祭礼
11九州の大名−細川氏
12九州の大名−有馬氏
13九州の大名−立花氏
14シーボルト−『NIPPON』の作製
15シーボルト−『NIPPON』の学術的価値
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
発表のための事前学習が必要
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
コピーで配布
参考書等References
適宜紹介する
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
どのように卒論内容にするかは、個人で判断すること。戦国時代から明治・大正ころまでの日本史の範囲の中で課題を設定すること。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
メールで対応する
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
成績評価:出席状況・授業態度(40㌫)、ディスカッションでの発言(30㌫)、レポート提出(30㌫)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 江戸時代の記録から日本の文化・社会を理解する判断力を身につける
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける思考力・判断力を越えたレベルに到達している
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける思考力・判断力のレベルに十分に到達している
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける思考力・判断力のレベルに到達している
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力のレベルにほぼ到達している
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力のレベルに到達していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 江戸時代の記録から日本の文化・社会を理解することに喜びを見出し、その喜びを他者と共有できる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を越えたレベルに到達している
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにほぼ到達している
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
体調不良を除き、原則として欠席しないこと。