シラバス - 日本文学(1)

  • ナンバリングコードCode
    LIB-hum1-142
  • 科目名Subject Name
  • 担当者名Instructor
    蛭沼 芽衣
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4
  • 学期Semester
    通年
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜1時限
  • 教室Classroom
    2-402/2-511
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    日本文学B(1)

    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
・現代の日本語がどのような姿をしているかを分析し、またそれがどのような変遷によってなりたってきたものかを理解できるようにする。
・本講義では、以下のことができるようになることを目指す。
  1. 高校までに習った古典や、現在一般に言われている「日本語の乱れ」などが、日本語史のどこに位置づけられるのかを考えられるようにする。
  2. 歴史的事実だけではなく、結論を導き出すための言語研究の方法論、特に文献学的手法を理解する。

授業の概要Method of Instruction

テーマ:日本語の歴史概説
前期は、日本語史を知るための資料と表記、また音韻について概説する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

授業の最後にコメントカードを記入してもらう。コメントカードにはその回の授業のまとめ、疑問点や感想を書くこと。
授業後はそれらをもとに、自分で事典や関連書籍を参照しながら調べておくこと。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    導入:日本語の諸問題
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    資料論:日本語史の資料
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    表記:現代日本語の表記
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    表記:漢字
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    表記:漢字から仮名へ
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    表記:平仮名・片仮名
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音声:日本語の音声
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音韻論:現代日本語の音韻
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音韻史:上代語の音韻
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音韻史:母音にまつわる音韻変化
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音韻史:子音にまつわる音韻変化
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    音韻:アクセント
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    仮名遣い
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    五十音図

教科書・テキストTextbooks

なし。毎授業、資料を配布する。

参考書等References

なし。授業中適宜紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

・毎授業のコメントカードによる授業のまとめ
・期末課題

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

コメントカードをもとに授業内でフィードバック
Moodleにフォーラムを設置

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

コメントカード40%
期末レポート60%
ただし出席が全体の2/3以下で、欠格とする。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
・現代の日本語がどのような姿をしているかを分析し、またそれがどのような変遷によってなりたってきたものかを理解できるようにする。
・本講義では、以下のことができるようになることを目指す。
  1. 高校までに習った古典や、現在一般に言われている「日本語の乱れ」などが、日本語史のどこに位置づけられるのかを考えられるようにする。
  2. 歴史的事実だけではなく、結論を導き出すための言語研究の方法論、特に文献学的手法を理解する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の十分なレベルに到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の水準に到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容におよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

講義課目は「日本文学」であるが文学作品の講読ではなくことばのしくみを考える「国語学」の講義なので注意すること。古文(古典文法)の予備知識は特に必要としない。
後期に開講する「日本文学B(1)」も履修することが望ましい。