シラバス - 卒業論文(14)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-sem4-407
-
- 科目名Subject Name
- 卒業論文(14)
-
- 担当者名Instructor
- 塩野 正明
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 集中
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 無その他
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 自然科学の中で独自に卒論テーマを見つけ出し、調査・研究を行い、テーマに関する独自の見解を育み、論文を作成することができる。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 1.主体的に問題を見つけ、調査することができる。
2.メンバーと協力しながら、協調性をもて問題に取り組むことができる。
授業の概要Method of Instruction
必要に応じて講義や調査・研究方法の提示、ディスカッションを行う。卒業論文の作成と中間発表会の準備を、個別に指導する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
卒協論文の作成法やそれに必要な調査・実験等は時間が許す限り指導するので、必要に応じてアポイントメントを取ること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
テーマごとに指示する。
参考書等References
必要に応じて紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
テーマへの取り組み状況、論文の内容によって評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自然科学の中で独自に卒論テーマを見つけ出し、調査・研究を行い、テーマに関する独自の見解を育み、論文を作成することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 優れた論文を作成している
- 目標到達水準 / Excellent
- 優秀な論文を作成している
- 目標途上水準 / Good
- 良好な論文を作成している
- 目標下限水準 / Adequate
- 標準的な論文を作成している
- 近接水準 / Inadequate
- 論文に欠陥や不備がある
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 1.主体的に問題を見つけ、調査することができる。
2.メンバーと協力しながら、協調性をもて問題に取り組むことができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 主体的に問題に取り組み、メンバーとディスカッションをしながら問題解決をしている
- 目標到達水準 / Excellent
- テーマに積極的に取り組み、他のメンバーとのディスカッションを行っている
- 目標途上水準 / Good
- 他のメンバーと協調し、作業をしている
- 目標下限水準 / Adequate
- 独自のテーマに取り組んでいる
- 近接水準 / Inadequate
- テーマを絞り切れていない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation