シラバス - 学校経営と学校図書館

  • ナンバリングコードCode
    TEA-lib3-301
  • 科目名Subject Name
    学校経営と学校図書館
  • 担当者名Instructor
    佐伯 まゆみ
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
これからの学校教育において学校図書館は、なくてはならない存在である。学習指導要領の改訂・学校図書館法の一部改正にも触れ、学校図書館の目的・機能・活動内容の理論と実践について学ぶことを目標とする。学校図書館の現状と課題を知り、司書教諭・学校司書の役割や職務内容を理解し、実践できることを目指す。及び学校図書館経営の基礎的資質を育成する。

授業の概要Method of Instruction

本講義は、授業内容に沿って、教科書をまとめたパワーポイント資料及び、プリント等を使いながら行う。授業後半には、キーワードや重要語句等のまとめを行う。前日の学習内容のフィードバックも毎回行う。これらのことを通して、学校図書館の機能の活用内容を深めていく。最終日には、司書教諭の具体的活動(学校図書館の機能の利活用)について指定した課題について論述したレポートを提出する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本講義は講義科目であるため、授業回毎に2コマ相当(200分)の自主学習を求める。毎回の授業に該当する教科書の当該箇所について、事前に目を通して概要を把握しておく。事後学習として、教科書や配布資料は必ず読み、持参して授業に出席する。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学校図書館の果たす役割 ・学校図書館の変遷と学校図書館・学校図書館の理念と使命
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校教育の変遷と学校図書館 ・学校図書館の変遷と意義 
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の法と行政 ・学校図書館の法体系・学校図書館法
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の法と行政 ・学校図書館関連法令・基準・規則
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学校の教育課程と学校図書館 ・学習指導要領の変遷
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学校の教育課程と学校図書館 ・教育課程カリキュラムマネジメント
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の経営 ・学校図書館経営と学校図書館プログラム        
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の経営 ・司書教諭の役割・任務
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の経営の実際 ・学校図書館の運営と管理
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の経営の実際 ・学校図書館メディア
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の学習活動への支援 ・教科・授業への支援 
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の学習活動への支援 ・情報教育・特別活動への支援
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の連携・協力の連携・協力と将来像
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
     学校図書館の連携・協力と将来像・公共図書館との連携・協力・支援システム構築 ・授業総括

教科書・テキストTextbooks

「探究 学校図書館学」編集委員会編 『第1巻 学校経営と学校図書館 (探究学校図書館学)』全国学校図書館協議会 

参考書等References

野口武悟編『学校図書館基本資料集』全国学校図書館協議会
「シリーズ学校図書館学」編集委員会編 『第1巻学校経営と学校図書館(シリーズ学校図書館学)』全国学校図書館協議会
全国学校図書館協議会 監修『司書教諭・学校司書のための 学校図書館必携 理論と実践』 悠光堂

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

授業内での提出課題は、授業の重要語句・内容に対する考えや学習のまとめを所定の用紙に書き提出する。
最終課題レポートは、学校図書館における司書教諭の役割や機能の利活用に関する指定したテーマについて論述したレポートを提出する。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

提出課題に対しては、コメントを入れ、返却する。また、次回の講義の冒頭で紹介する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

成績評価は、最終課題レポート(60点満点)授業内課題レポート(30点満点)及び授業への参加状況(10点満点)により行う。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
学校教育において学校図書館の重要性を理解し、学校図書館の理念・目的・役割について、説明することができる。
・学校図書館の目的と機能について説明できる。
・司書教諭の役割や職務内容を説明できる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
学校図書館の目的と機能及び司書教諭の役割と職務を説明できる。さらに、効果的効率的に学校図書館運営ができるように課題の改善策を立てることができる。
目標到達水準 / Excellent
学校図書館の目的と機能及び司書教諭の役割と職務を説明できる。
目標途上水準 / Good
不十分な点はあるものの、学校図書館の目的と機能及び司書教諭の役割と職務を説明できる。
目標下限水準 / Adequate
学校図書館の目的と機能及び司書教諭の役割と職務についての説明は不十分である。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information