シラバス - 英語(01A)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英語(01A)
-
- 担当者名Instructor
- 隈部 歩
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜2時限
-
- 教室Classroom
- 1-204
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 本講義は、『アナと雪の女王』や『ハリーポッター』、『プラダを着た悪魔』といった有名な映画についての英文エッセイを読むことで総合的な英語の読解力を身につけるのを目的とします。また、読解力を付けるだけでなく、リスニングや英語で自身の意見を表現する力も養います。最終的な目標は、総合的な英語力を付けると共に、異文化への理解を深めることです。
授業の概要Course Overview
各Unitで取り上げられている映画やテーマについての背景知識を紹介して授業の導入をした後に、テキストの読解問題の解説をします。必要に応じてリスニング問題も扱います。その後に内容理解プリントを用いてペア・グループワークをし、解答・解説をします。また、各Lessonでフォーカスされた映画やテーマについてディスカッションをし、しっかり自身の意見を持つと共に内容理解を深めます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
指示の有ったテキストの設問を必ず予習して来て下さい。また、内容理解を深める為に長文に関するプリントを毎回Moodleにアップロードするので、プリントアウトの上必ず問題を解いて授業に臨む様にして下さい。特に内容プリントはペア・グループワークでも使うので、完璧では無くても自分なりの答えを必ず用意して授業に臨む様にしましょう。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):30分
- イントロダクション(授業の進め方や注意事項の説明等)、Reading and Listening Activity (英語圏児童文学や洋楽(映画音楽にする可能性も有り))
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 1 Star Wars
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 2 Frozen
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 3 Toy Story
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 4 Harry Potter
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 5 The Lord of the Rings
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
- Summary and Midterm Examination
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 6 Titanic
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 7 Stand by Me
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 8 Pirates of the Caribbean
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 9 E. T.
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 10 Back to the Future
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
- Unit 15 The Devil Wears Prada
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
- Summary and Final Examination
教科書・テキストTextbooks
Joseph Tabolt 『Our Time, Our Lives, Our Movies(映画で読むわたしたちの時代と社会)』 (金星堂)
参考書等References
参考書等は授業内で適宜紹介します。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
期末試験と別に、中間試験を実施します。また、学期中に一度英語圏児童文学を元にした日本語訳課題を出します。こちらは〆切までにMoodleで提出してもらう事になります。詳細は授業内で説明します。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
試験の翌週、翌々週に授業内にて中間試験の解答・解説をします。日本語訳課題は、詳しい模範解答を示すことでフィードバックとします。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
平常点(予習、発表、ペア・グループワーク等の取り組みを総合的に評価)…30%/日本語訳課題…10%
中間試験…30%/期末試験…30%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 本講義は、『アナと雪の女王』や『ハリーポッター』、『プラダを着た悪魔』といった有名な映画についての英文エッセイを読むことで総合的な英語の読解力を身につけるのを目的とします。また、読解力を付けるだけでなく、リスニングや英語で自身の意見を表現する力も養います。最終的な目標は、総合的な英語力を付けると共に、異文化への理解を深めることです。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- グラマー
文法構造を正しく使うことができ、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)はほとんどない。母語の影響はほとんどなく、高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を高い水準で理解することができる。雑誌・記事・物語などの話題を扱った文章を理解することが十分にできる。 - 目標到達水準 / Excellent
- グラマー
文法構造を正しく使うことができ、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)は少ない。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を十分に理解することができる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章を理解することが十分にできる。 - 目標途上水準 / Good
- グラマー
単純な文法構造を正しく使うことができるが、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)もある。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を理解することができる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章を理解することができる。 - 目標下限水準 / Adequate
- グラマー
単純な文法構造を正しく使うことができるが、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)も多々ある。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることはある程度分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を理解することがある程度できる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章をある程度理解することができる。 - 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
・初回授業から必ずテキストを持って来て下さい。また、ノート(ルーズリーフ可)と電子辞書を毎回の授業で持って来る様にして下さい。
・授業中の携帯電話・スマートフォンの使用は禁止します。
・毎週Moodleに予習プリントをアップロードしますので、そちらをプリントアウトして各自で予習をした上で授業に臨む様にして下さい。
・5回の欠席で単位は不可となります。