シラバス - 英語(07A)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英語(07A)
-
- 担当者名Instructor
- 瀬尾 亜紀
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限
-
- 教室Classroom
- L-303
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点をある程度理解できる。
身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。
授業の概要Course Overview
本講義では、時間制限のある中で、英語の情報を読み取り、聞き取る訓練ができるTOEICのテキストを使用する。各ユニットはトピックで分けられており、同じトピックで使われる単語やフレーズを学んでいく。たくさんの問題を解き、テキストのリスニングパート、リーディング・パートで身に付けた語彙力や文法力、長文読解力を伸ばし、リーディング力の底上げを図る。
各ユニットごとに小テストを行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
予習:各ユニットの1~3ページ目のlisteningの問題を音声データを利用し、解いておく。
音声を何度も聞き、ディクテーションも完成させる。
復習:ユニット全体の復習をし、ユニット内の単語やフレーズを暗記する。
ユニットごとに行われる小テストに備えた学習をする。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション、Unit 1 Traveling
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 2 Daily Life and Shopping
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 3 At Restaurants
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 4 Job Hunting
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 5 At the Office 1
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 6 At the Office 2
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 7 Review Test1
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 8 Doing Business Online
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 9 Housing
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 10 Making Deals and Contracts
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 11 Public Service
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 12 Banking and Finance
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 13 At Seminars and Workshops
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 14 News and Media
教科書・テキストTextbooks
植木 美千子 他『ILLUMINATING THE PATH TO THE TOEIC L and R TEST』(金星堂、2021年)
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
出席状況、学習状況(授業内での学習態度、発表など)、授業内小テスト、定期試験に基づいて評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点をある程度理解できる。
身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- リーディング:日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば、理解することが高い水準でできる。また、高頻度語で書かれた簡単な文章を理解することが高い水準でできる。
- 目標到達水準 / Excellent
- リーディング:日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば、理解することが十分にできる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章を理解することが十分にできる。
- 目標途上水準 / Good
- リーディング:日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば、理解することができる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章を理解することができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- リーディング:日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば理解することがある程度できる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章をある程度理解することができる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation