シラバス - 中級英語I(604)
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lit2-203
-
- 科目名Subject Name
- 中級英語I(604)
-
- 担当者名Instructor
- 井上 由美
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜2時限
-
- 教室Classroom
- L-404
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- このクラスは、現在の英語力を強化し、実社会で使える実践的な力を身につけることを目標にしています。CBS配信のニュースを扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングをベースに、ライティング、スピーキング力を伸ばしていきます。学期終了時の到達目標は次の4つです。
①英語ニュースに対する抵抗が減り、授業で扱ったニュースの内容を正確に早く読め、また聞きとることができる。
②教科書で扱ったトピックについて、ライティング、スピーキングで自分の意見を発表できる。
③新しい英語ニュースを読み、内容が理解できる。馴染みのあるトピックに関する英語ニュースを聞き、大まかな内容がわかる。
④現在世界で起きている問題に興味を持ち、積極的に調べ、自分の意見をはっきりと人に伝えることができる。
授業の概要Method of Instruction
講義は、各回の授業内容に沿って、予習してきていることを前提に行われます。ニュースのディクテーションをしながら、英語特有の発音やリズムを習得し,リスニング力を伸ばします。またニュースのスクリプトをスラッシュリーディング(区切り読み)やリピーティング(音声に合わせて音読)することにより、正確にかつ早く読めるよう練習していきます。さらに各トピックに関し、ペア/グループでのディスカッション、プレゼンテーション、ライティングを行い、自分の意見を発表することへの抵抗を減らしていきます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は講義科目です。授業回毎に以下のように、200分相当の自主学習を求めます。
事前学習:各ユニットの[2.Word Match][4.Getting into Details][Comprehension Check][5.Summary][6.Retelling the News Story]を予習して授業に望むこと。(5割)
事後学習:学んだニュースを繰り返しリスニングし、英文を見ずに内容が理解できるようにすること。また新しい単語や表現を覚え、ニュースを正確にリーディングできるようにすること。小テストの準備をすること。(特に復習はリスニング力、速読力を養うために大変重要です) (5割)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Introduction (授業の進め方、シラバスの説明、テキストの使い方等) , Unit 1
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 1: Young Boy Seeks to Spread His Love of Literacy (ニュース英語の特徴)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 2: Graduation Day Surprise (ニュース英語の特徴, スラッシュリーディング・リピーティング)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 3: A Mission to Help the Homeless (英文の構成)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 4: Fly Me to the Moon -Space X to Fly Japanese Billionaire to Moon-(リピーティング/シャドーイング)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 6: COVID Vaccine Inequalities (要約)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 8: A New Beat - High School Students Learn the Music Business -(要約)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 10: Virtual Tutors - Teens Offer Free Tutoring to Kids- (スキミング・スキャニング)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Review (英文の構成・エッセイの書き方)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 11: Thanksgiving - A Time of Gratitude and Reflection -, プレゼンテーション
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 12: You've Got a Friend - New York Woman Starts Movement to Unite Strangers -, プレゼンテーション
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Unit 13: Japan's Love of Vending Machines (復習, Q&A), プレゼンテーション
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Essay writing, Unit 14: Dreams Deferred - College Seniors Struggle with Changing Job Market Amid Pandemic -
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総復習
教科書・テキストTextbooks
N.Kumai, S.Timson,"CBS NewsBreak 6" (Seibido, 2023)
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
教科書の予習・復習、小テストの他に、自分の興味のあるトピックについて、ショートプレゼンテーション、 エッセイ ライティングを行います。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業の中での口頭によるフィードバックや、メール、Moodleで行います。
小テストは翌週返却します。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
本授業は、各到達目標の達成度を基準として、下記の方法と割合により成績評価します。
定期試験(40%)・小テスト(20%) ・プレゼンテーション又はエッセイ(20%) ・授業への貢献度(20%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①英語ニュースに対する抵抗が減り、授業で扱ったニュースの内容を正確に早く読め、また聞きとることができる。
②教科書で扱ったトピックについて、ライティング、スピーキングで自分の意見を発表できる。
③新しい英語ニュースを読み、内容が理解できる。馴染みのあるトピックに関する英語ニュースを聞き、大まかな内容がわかる。
④現在世界で起きている問題に興味を持ち、積極的に調べ、自分の意見をはっきりと人に伝えることができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 興味のある英語のニュースを読み・聞いて、正確に理解できる。また関心のあるトピックについて、英語のニュースを使い積極的に調べ人に伝えることができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業で扱ったニュースを速読でき、正確に聞き取れる。また馴染みのあるトピックに関しては、新しいニュースを読み理解でき、おおまかな内容を聞き取れる。その内容を人に伝えることができる。
- 目標途上水準 / Good
- 授業で扱ったニュースの内容を速読でき、聞き取ることができる。興味のある英語のニュースを積極的に読み聞こうとする。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業で扱ったニュースの内容を読んで理解でき、大まかな内容を聞き取れる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
1.授業には辞書を持ってくること。
2.授業計画の内容は皆さんの理解度、要望等によって変更されることもあります。
*教科書は、中古や書き込みのあるものは使用不可です。必ず新しいものを購入すること。
新しい教科書のみ 動画・音声へのアクセスコードがついています。