シラバス - 英語圏文学C(アジア・オセアニア・アフリカ)(2)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-ens3-304
-
- 科目名Subject Name
- 英語圏文学C(アジア・オセアニア・アフリカ)(2)
-
- 担当者名Instructor
- 一谷 智子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 木曜1時限
-
- 教室Classroom
- 4-101
-
- 授業形態Course Type
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 英語文学・文化研究C(2)/英米文学・文化研究C(2)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識を習得するとともに、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
授業の概要Course Overview
英語圏文学の一部としてアジア・オセアニア・アフリカの諸地域を文化的背景とするポストコロニアル文学をとり上げ、英語圏の拡大とともに多様化した英語の種類や表現、作品の主題について学ぶとともに、今日の英語圏文学の社会的、文化的、歴史的多様性について理解を深める。旧植民地が次々と独立を果たした後の植民地主義の遺産や、グローバル資本主義が展開するなかで、旧植民地が新たな方法で支配される新植民地主義の状況を批判的に考察する思想や理論を学ぶ。具体的には、大英帝国の植民地として発展したアフリカ、オーストラリアやニュージランド、大日本帝国から米国へと覇権が移行したミクロネシア(マーシャル諸島)の文学作品を読む。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
毎回事前学習として該当箇所の文献の精読し、ディスカッションポイントについての自分なりの解釈を準備してくること(90分程度)が求められる。さらには期末レポートのための発展的事後学習が必要である。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イントロダクション:ポストコロニアリズムについて
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オーストラリアのポストコロニアル文学(入植者の視点から①)_ The Secret River_ by Kate Grenville
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オーストラリアのポストコロニアル文学(入植者の視点から②)_ The Secret River_ by Kate Grenville
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オーストラリアのポストコロニアル文学(先住民の視点から①)_ That Deadman Dance_ by Kim Scott
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オーストラリアのポストコロニアル文学(先住民の視点から②)_That Deadman Dance_ by Kim Scott
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ニュージーランドのポストコロニアル文学① _The Whale Rider_ by Witi Ihimaera
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ニュージーランドのポストコロニアル文学② _The Whale Rider_ by Witi Ihimaera
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ニュージーランドのポストコロニアル文学③ _The Whale Rider_ by Witi Ihimaera
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ミクロネシアのポストコロニアル文学① _Iep Jaltok_ by Kathy Jetnil-Kijiner
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ミクロネシアのポストコロニアル文学② _ Iep Jaltok_ by Kathy Jetnil-Kijiner
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- アフリカのポストコロニアル文学① _Elizabeth Costello_ by J.M.Coetzee
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- アフリカのポストコロニアル文学② _Elizabeth Costello_ by J.M.Coetzee
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- アフリカのポストコロニアル文学③_ Elizabeth Costello_ by J.M.Coetzee
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
教科書購入について第1回の講義で指示する。
参考書等References
ケイト・グランヴィル『闇の河』(オーストラリア現代文学傑作選)(現代企画室、2015年)、キム・スコット『ほら、死びとが、死びとが踊る: ヌンガルの少年ボビーの物語 』(オーストラリア現代文学傑作選)(現代企画室、2017年)、ウィティ・イヒマエラ『クジラ島の少女』(角川書店、2003年)、キャシー・ジェトニル=キジナー、『開かれたかご』(みすず書房、2023年)、J・M・クッツェー『エリザベス・コステロ』(早川書房、2005年)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回取り上げるテクストにおけるディスカッション課題と期末レポート(2500字)
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
ディスカッション課題へのフィードバックは講義のなかで行う。期末レポート課題へのフィードバックはMoodleを通して行う。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業に対する取り組み(50%)とレポート(50%)によって評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識を習得する。言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付ける。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識の習得に優れている 。言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識の習得ができている。 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得ができている。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識の習得が概ねできている。言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得が概ねできている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識の習得が不十分である。言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識の習得がほとんどできていない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性の習得に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性の習得ができている。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性の習得が概ねできている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性の習得が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性の習得がほとんどできていない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation