シラバス - 日本語教育演習A

  • ナンバリングコードCode
    FLS-spp2-248
  • 科目名Subject Name
    日本語教育演習A
  • 担当者名Instructor
    山田 智久
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    木曜1時限
  • 教室Classroom
    1-309
  • 授業形態Course Type
    演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
日本語教育学の様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う日本語運用能力を身に付ける。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
日本語教育学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び日本語教育学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付ける。

授業の概要Method of Instruction

日々発展するICTと教師はどのようにむきあえば良いかについて、理論的側面だけでなく、実践を通して、テクノロジーを道具として使いこなせるリテラシーの育成を目指す。授業ではパソコン、タブレット型端末などを使用する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

課題として出された宿題は事前に必ず終らせ、授業に臨むこと。(100分程度)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    授業で使うICTリテラシーの基礎
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    検索力を付ける(アルゴリズムの仕組み)
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    授業資料を作る(PowerPoint、Word)
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学習者と連絡を取る(Slack、Discord)
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    授業資料を共有する(Dropbox、GoogleDrive)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    レポート提出を管理する(Dropbox)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    クイズを作る1(GoogleForms)
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    クイズを作る2(GoogleForms)
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    動画を共有する(YouTube)
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    資料を共有する(GoogleDocument)
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学生の動機づけを高めるアプリを見つける
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Webで教室運営をする1(GoogleClassroom)
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Webで教室運営をする2(GoogleClassroom)
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オンライン授業教材を作る(100分で)

教科書・テキストTextbooks

山田智久(2017)『日本語教師のためのTIPS77②ICTの活用 第二版』 くろしお出版

参考書等References

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

DP観点(C=60%、D=40%)により評価する。評価情報収集のために、レポート(アカデミック・エッセー)を使用す
る。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
日本語教育学の様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、目的に応じたICTリテラシーを身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
ICTを道具として使う能力に非常に優れている
目標到達水準 / Excellent
ICTを道具として使う能力に優れている
目標途上水準 / Good
ICTを道具として使う能力が高い
目標下限水準 / Adequate
ICTを道具として使うことができる
近接水準 / Inadequate
ICTを道具として使うことができるが、リテラシーの高さは見られない
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解できる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解に優れている
目標到達水準 / Excellent
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している
目標途上水準 / Good
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できている
目標下限水準 / Adequate
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である
近接水準 / Inadequate
日本語教育学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information