シラバス - 英語I(455)
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lit1-103
-
- 科目名Subject Name
- 英語I(455)
-
- 担当者名Instructor
- 高橋 勤
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-609
-
- 授業形態Course Type
- 演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 1. TOEIC600点をめざす。
2. 英語のボキャブラリィを500語程度学習する。
3. 英語のリスニング力を養成する。
授業の概要Method of Instruction
この授業は英語の試験対策に特化した授業であり、特にTOEIC受験を想定して点数向上のための練習を行うものである。また受験準備を一つの動機として、英語力、特にリーディングとボキャブラリーの養成を目指すものである。
各週の授業の進め方について以下のとおり行う。
1. 授業の前半でリスニング練習を行う。
2. 10分程度の単語テストを行う。
3. 授業の後半において、TOEICのグラマー、リーディングを3つのタスク(練習問題)を中心に練習し、その解説を行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業外の課題には、おもに単語帳による単語学習である。またこの機会を利用してリスニング力の
練習を行って欲しい。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- イントロ、留学のすすめ、リスニング
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 1; 手紙文、Eメール (I)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 2 ; 求人広告文、ジョブハンティング (I)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 3 ; 表、グラフ、ライン(I)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 4; 手紙文、Eメール (II)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 5; 求人広告文、ジョブハンティング (II)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- 中間テスト:TOEIC 模擬テスト
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 6; 表、グラフ、ライン(II)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 7; 手紙文、Eメール (III)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 8 ; 求人広告文、ジョブハンティング (III)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 9 ; 求人広告文、ジョブハンティング (III)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 10; リーディング問題のパターン
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- vocabulary quiz 11; リーディング問題のパターン2
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):140分
- 定期テスト:TOEIC 模擬テスト2
教科書・テキストTextbooks
単語帳『TOEIC TEST必ずでる単スピードマスター』(Jリサーチ)
プリント配布
参考書等References
『はじめてのTOEIC L&Rテスト全パート総合対策』(アスク出版)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
評価は中間試験と定期試験によって行う。
両テストの平均点に平常点をプラスして評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 平常点 20% (単語テスト・出席点)
中間テスト 40%
定期テスト 40%
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 当該テストにおいて top 5% (90-100点)
- 目標到達水準 / Excellent
- 当該テストにおいて top 10% (80-90点)
- 目標途上水準 / Good
- 当該テストにおいて top 20-30% (70-80点)
- 目標下限水準 / Adequate
- 当該テストにおいて top 40-50% (60-70点)
- 近接水準 / Inadequate
- (50-60%)
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation