シラバス - フランス語教育研究

  • ナンバリングコードCode
    FLS-frs3-320
  • 科目名Subject Name
    フランス語教育研究
  • 担当者名Instructor
    L.シュヴァリエ
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜2時限
  • 教室Classroom
    1-604
  • 授業形態Course Type
    演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    フランス語コミュニケーション演習IIIB

    使用言語:その他または複数言語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力を習得するとともに文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。

授業の概要Method of Instruction

この授業は、外国語教育(特にフランス語教育)の入門授業である。人間科学における学問分野としての外国語教育の特異性を提示する。
フランス語に特有の用語である「 didactique des langues étrangères (外国語教育)」とは何かを説明する。この用語は英語の「language teaching and learning」に概ね適合する。研究と実験の側面を同時に持つ教育学は、言語学・社会言語学・心理社会学のような他の分野が下支えしている。重要な問題を提示しながら、教育学の豊かさを授業で示す。実習を行う他、個人の経験と結びつけるため、受講者には言語バイオグラフィーを作成することが求められる。
積極的な授業への参加が必要となる。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

出された宿題(言語バイオグラフィーを含む)は必ず行うこと。積極的に復習をして毎回の授業に臨むことを強く勧める。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    授業の説明+言語バイオグラフィーについて
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「didactique」とは何か?
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    なぜ翻訳できない単語があるのか?
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    関連分野(1)言語学
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    関連分野(2)社会言語学
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    関連分野(3)心理社会学
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    関連分野(4)認知科学
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人における言語接触
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    母語、第二言語、外国語
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    話し言葉と書き言葉
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教育と学習
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    自動翻訳と学習
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    アクション・リサーチ
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    言語バイオグラフィーの見直しとまとめ

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

「Dictionnaire de didactique du français」J-P. Cuq (Clé International)
「The 5-Minute Linguist」E.M. Rickerson, B. Hilton (Equinox)

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

課題は授業中にまとめて解説される。原則として、フィードバックは口頭で、授業中常に行われる。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

授業での積極性(20%)、発表(2回:30+ 20=50%)、レポート(30%)で総合判断する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力を習得するとともに文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力に優れ,文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を十分に身に付けている。
目標到達水準 / Excellent
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用ができ,文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を有している。
目標途上水準 / Good
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用が概ねでき、文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を概ね有している。
目標下限水準 / Adequate
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力が不十分であり,文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識が不十分である。
近接水準 / Inadequate
外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用がほとんどできず、文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識がほとんどない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を十分に身に付けている。
目標到達水準 / Excellent
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を有している。
目標途上水準 / Good
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を概ね有している。
目標下限水準 / Adequate
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力が不十分である。
近接水準 / Inadequate
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力がほとんどない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を十分に身に付けている。
目標到達水準 / Excellent
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を有している。
目標途上水準 / Good
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を概ね有している。
目標下限水準 / Adequate
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性が不十分である。
近接水準 / Inadequate
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性がほとんどない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information