シラバス - コミュニケーションフランス語応用B
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-frs3-314
-
- 科目名Subject Name
- コミュニケーションフランス語応用B
-
- 担当者名Instructor
- L.シュヴァリエ
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 水曜1時限/月曜2時限
-
- 教室Classroom
- 1-602
-
- 授業形態Course Type
- 演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- フランス語コミュニケーション集中演習II
使用言語:フランス語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 外国語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
授業の概要Course Overview
ヨーロッパ基準のレベルに基づいた様々な教材を用いて、コミュニケーションに必要な4技能(聞く・話す・書く・読む)を身に付けることを目指す。ビデオ、会話、文書、図表、絵などの教材を用いて、日常生活に基づく身近なテーマを扱いながら、序々に社会的、文化的テーマを取り上げて読解や記述、またフランス語を用いた発表・やり取りを行う。受講者は現代的なテーマについて読む力、書く力を身に付けると共にフランス語を用いて話せるようになり、同時に定期的に行うテストや実践的な異文化活動により統合的な言語活動ができるようになるだろう。主な言語活動は、各課で取り扱う教材によって様々である(授業計画を参照のこと)。
多くの活動はグループで行われるので、積極的な参加が必要である。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
出された宿題は必ずすること。新しい語彙に関しては、教師から特別な指示がなくても覚えるように心がけて欲しい。積極的に復習をして毎回の授業に臨むことを強く勧める。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Chercher un emploi 仕事を探す (1) (聞くこと、話すこと)
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Chercher un emploi 仕事を探す (2) (読むこと、書くこと)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Réussir un entretien 採用面接に成功する (1) (読むこと)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Réussir un entretien 採用面接に成功する (2) (話すこと、書くこと)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- L’égalité hommes-femmes 男女平等 (1) (聞くこと、話すこと )
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- L’égalité hommes-femmes 男女平等 (2) (読むこと、書くこと)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Écrire son CV フランス語で履歴書を書く (書くこと)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Test 1 + 異文化活動 (les vêtements au travail 職場での服装)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- La colocation ルームシェア (1) (聞くこと、話すこと)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- La colocation ルームシェア (2) (読むこと、書くこと)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- La famille (mariages, divorces, etc) 家庭(結婚、離婚など)(1) (話すこと、聞くこと)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- La famille (mariages, divorces, etc) 家庭(結婚、離婚など (2) (読むこと、書くこと
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Urbanisation 都市化 (1) (聞くこと、話すこと)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Urbanisation 都市化 (2) (読むこと、書くこと)
-
- 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オラール・テスト + 異文化活動(Croyance et superstitions 信心と迷信)
-
- 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Le monde du smartphone スマートフォンの世界 (1) (読むこと)
-
- 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Le monde du smartphone スマートフォンの世界 (2) (話すこと、書くこと)
-
- 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Les nouvelles technologies (1) IT (話すこと、読むこと)
-
- 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Les nouvelles technologies (2) IT(書くこと)
-
- 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Test 2 + 発音まとめ
-
- 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Changer son niveau de langue 言語レベルを変える (1) (聞くこと)
-
- 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Changer son niveau de langue 言語レベルを変える (2) (話すこと)
-
- 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Revendiquer ses droits 権利を主張する (1) (読むこと)
-
- 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Revendiquer ses droits 権利を主張する (2) (話すこと、書くこと)
-
- 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Manif et grèves デモとストライキ : ブレーンストーミング+ 課題提出 (話すこと、 書くこと)
-
- 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Les catastrophes naturelles 自然災害 (1) (聞くこと、話すこと)
-
- 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Les catastrophes naturelles 自然災害 (2) (読むこと、書くこと)
-
- 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Test 3 +異文化活動 (expressions imagées 比喩を用いた表現)
教科書・テキストTextbooks
「Paroles en situations」Hachette
参考書等References
フランス語辞書
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
課題やテストに関する質問や問い合わせは授業中に随時丁寧に回答する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
成績は次の4点の評価による。1. 平常点 2. テスト(3回)3. オラール・テスト(1回)
4.課題提出(1回)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語による言語活動を行う能力に優れ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を十分に身に付けている。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語による言語活動を行うことができ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を有している。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語による言語活動を行うことが概ねでき、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を概ね有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語による言語活動を行う能力が不十分であり、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語による言語活動を行うことがほとんどできず、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんどない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を十分に身に付けている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を有している。
- 目標途上水準 / Good
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を概ね有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力がほとんどない。
- 近接水準 / Inadequate
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力が不十分である。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation