シラバス - コミュニケーションフランス語応用A

  • ナンバリングコードCode
    FLS-frs3-313
  • 科目名Subject Name
    コミュニケーションフランス語応用A
  • 担当者名Instructor
    L.シュヴァリエ
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    水曜1時限/月曜4時限
  • 教室Classroom
    1-601
  • 授業形態Course Type
    演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    フランス語コミュニケーション集中演習I

    使用言語:フランス語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
外国語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。

授業の概要Method of Instruction

ヨーロッパ基準のレベルに基づいた様々な教材を用いて、コミュニケーションに必要な4技能(聞く・話す・書く・読む)を身に付けることを目指す。ビデオ、会話、文書、図表、絵などの教材を用いて、日常生活に基づく身近なテーマを扱いながら、序々に社会的、文化的テーマを取り上げて読解や記述、またフランス語を用いた発表・やり取りを行う。受講者は現代的なテーマについて読む力、書く力を身に付けると共にフランス語を用いて話せるようになり、同時に定期的に行うテストや実践的な異文化活動により統合的な言語活動ができるようになるだろう。主な言語活動は、各課で取り扱う教材によって様々である(授業計画を参照のこと)。
多くの活動はグループで行われるので、積極的な参加が必要である。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

出された宿題は必ずすること。新しい語彙に関しては、教師から特別な指示がなくても覚えるように心がけて欲しい。積極的に復習をして毎回の授業に臨むことを強く勧める。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    La nutrition et le sport 栄養とスポーツ (1)(聞くこと、話すこと)
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    La nutrition et le sport栄養とスポーツ (2)  (読むこと、書くこと)
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Santé et bien-être 健康と充実 (1)(読むこと、書くこと)
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Santé et bien-être 健康と充実 (2)  (聞くこと、話すこと) + 課題提出
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Le bénévolat, les associations ボランティア活動と NPO  (1)( 聞くこと、話すこと)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Le bénévolat, les associations ボランティア活動と NPO  (2) (読むこと)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Test 1 + 発音のまとめ
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Réserver en ligne オンライン予約 (1) (聞くこと、話すこと)
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Réserver en ligne オンライン予約 (2)  (読むこと、書くこと)
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Louer un appartement 部屋を借りる (1) (聞くこと、話すこと)
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Louer un appartement 部屋を借りる (2)  (読むこと、書くこと)
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Comprendre un itinéraire  道順を理解する (1)(読むこと、書くこと )
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Comprendre un itinéraire 道順を理解する (2) ( 聞くこと、話すこと)
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Test 2 +異文化活動 (La gestuelle 身振り)
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Art et biographie 芸術と伝記 (1) (読むこと、書くこと)
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Art et biographie 芸術と伝記 (2) (話すこと)
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Changer sa vie 生活を変える (1) (読むこと、書くこと)
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Changer sa vie 生活を変える (2)  (聞くこと、話すこと)
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Le réchauffement climatique 温暖化 (1) (聞くこと、話すこと)
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Le réchauffement climatique 温暖化 (2) (読むこと、書くこと)
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):210分
    オラール・テスト + 発音のまとめ
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Les économies d’énergie 省エネルギー (1) (読むこと、書くこと)
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    Les économies d’énergie 省エネルギー (2) (聞くこと、話すこと)
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    La population dans le monde 世界の人口  (読むこと、書くこと)
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    La population au Japon 日本の人口 : ブレーンストーミング+課題提出 (話すこと、書くこと)
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L’environnement 環境 (1) (聞くこと、話すこと)
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L’environnement 環境 (2) (書くこと)
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):240分
    Test 3 +異文化活動 (inviter à la maison 家に招待する)

教科書・テキストTextbooks

「Paroles en situations」 Hachette
言語活動に必要な教材・プリントを適宜配付する。

参考書等References

フランス語辞書

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

課題やテストに関する質問や問い合わせは授業中に随時丁寧に回答する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

成績は次の4点の評価による。1. 平常点 2. テスト(3回)3. オラール・テスト(1回) 
4.課題提出(1回)

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
フランス語による言語活動を行う能力に優れ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を十分に身に付けている。
目標到達水準 / Excellent
フランス語による言語活動を行うことができ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を有している。
目標途上水準 / Good
フランス語による言語活動を行うことが概ねでき、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を概ね有している。
目標下限水準 / Adequate
フランス語による言語活動を行う能力が不十分であり、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が不十分である。
近接水準 / Inadequate
フランス語による言語活動を行うことがほとんどできず、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんどない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を十分に身に付けている。
目標到達水準 / Excellent
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を有している。
目標途上水準 / Good
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を概ね有している。
目標下限水準 / Adequate
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力が不十分である。
近接水準 / Inadequate
様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力がほとんどない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information