シラバス - 言語文化論(1)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-ens3-307
-
- 科目名Subject Name
- 言語文化論(1)
-
- 担当者名Instructor
- 宮本 敬子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- 4-201
-
- 授業形態Course Type
- 講義 ・ 演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 言語文化論A(1)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力を習得するとともに文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
授業の概要Course Overview
おとぎ話を図像、神話、歴史を鍵として文化横断的に解き明かしてきたマリーナ・ウォーナーのテキストを題材に、おとぎ話が文化の差異を超えて多くの人々を魅了しつつ伝播し、物語の語り手や読者にどのような影響を与え、さらにはそれらが語り継がれていく社会とどのような影響関係にあったのかを、特にジェンダーの文化表象という観点から考察する。授業は、テキスト内容に関する発表者のプレゼンテーション、受講生による質疑応答、教員の補足説明や講義から構成される。文学作品、絵画や映画等の視覚芸術、音楽などにも目配りしつつ進めていく。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業回毎に以下、3時間相当の自主学習を求める。
・テキストの精読者であることを基本に、当該箇所について事前に目を通して概要を把握しておくこと(50%)。
・授業で紹介した文学・視覚芸術等をできるだけ鑑賞すること(50%)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Introduction: Prologue
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- The Worlds of Faery: Far Away and Down Below
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- With a Touch of Her Wand:Magic and Metamorphosis 1
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- With a Touch of Her Wand:Magic and Metamorphosis 2
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Voices on the Page:Tales, Tellers, Translators 1
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Voices on the Page:Tales, Tellers, Translators 2
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Potato Soup: Stories/Real life
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Childish Things: Pictures and Conversations
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- On the Couch:House Training the Id 1
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- On the Couch:House Training the Id 2
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- In the Dock: Don't Bet on the Prince
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Double Vision: The Dream of Reason
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- On Stage and Screen:States of Illusion
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Review
教科書・テキストTextbooks
Marina Warner, Once Upon a Time: A Short History of Fairy Tale (Oxford UP, 2014)
参考書等References
授業時に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
Moodle上で行なう。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業への参加状況(30%)、プレゼンテーション(30%)、期末テスト(40%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識を習得する
ii. 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身につける
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識の習得に優れている ii. 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得に優れている
- 目標到達水準 / Excellent
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識の習得ができているii. 言語の背景にある多様な文化や社会にに関する広い知識の習得ができている
- 目標途上水準 / Good
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識の習得が概ねできている
ii. 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得が概ねできている - 目標下限水準 / Adequate
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識の習得が不十分である
ii. 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- i. 外国語の仕組みと言語の意味や働きなどの語学的な知識の習得がほとんどできていない
ii. 言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識の習得がほとんどできていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信することができる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力に優れている
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信する能力にすぐれている - 目標到達水準 / Excellent
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信することができる - 目標途上水準 / Good
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察することが概ねできる
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信することが概ねできる - 目標下限水準 / Adequate
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力が不十分である
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信する能力が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- i. 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察することがほとんどできない
ii. 論理の展開や表現の方法を工夫し、自らの考えや意見などをプレゼンテーションやレポートとして発信することがほとんどできない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解できる
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめることができる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解にすぐれている
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめることに優れている - 目標到達水準 / Excellent
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解できる
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめることができる - 目標途上水準 / Good
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できる
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめることが概ねできる - 目標下限水準 / Adequate
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめる能力が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- i. 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない
ii. これらの研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て調査・分析した内容をアカデミック・エッセーとしてまとめることがほとんどできていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation