シラバス - フランス語史
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-frs2-240
-
- 科目名Subject Name
- フランス語史
-
- 担当者名Instructor
- J.L.アズラ
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 水曜1時限
-
- 教室Classroom
- PC教室4[1号館5階]
-
- 授業形態Course Type
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- フランス語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力を習得するとともに文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及びフランス国語に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
授業の概要Method of Instruction
まず、履修者は毎回、前回の内容に関する小テストを受ける。次に、その回の内容の講義を受ける。そして、それに関する練習問題や議論などの学習活動を行う。学期末には発表を行う。なお、本科目では、履修者がより身近に知っていることから始めるために、フランス語の歴史を現代から過去に遡っていく。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
クラスで勉強した内容復習して覚える。最後の発表を準備する。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 現代フランス語の変遷(20, 21世紀):発音
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 現代フランス語の変遷(20, 21世紀):つづり字
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 現代フランス語変遷(20, 21世紀):語彙
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 近代的なフランス語への変遷(15〜19世紀)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 鼻母音の変化(9〜世紀)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中世のフランス語 (古フランス語)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ラテン語
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 古典ラテン語から口語ラテン語
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- フランス語における口語ラテン語
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ギリシャ語:ラテン語とフランス語への影響
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 古代のヨーロッパ・地中海言語
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インド・ヨーロッパ言語
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インド・ヨーロッパ世界
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 履修者による発表
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
フランス語史 / ジャック・ショーラン著 ; 川本茂雄, 高橋秀雄共訳(文庫クセジュ; 534 )白水社1973
Histoire de la langue francaise / Jacques Chaurand, Que sais-je? 167, Paris : Presses universitaires de France, 1972
Histoire de la langue française / Jacqueline Picoche, Christiane Marchello-Nizia, Paris : Nathan, 1994
基本から学ぶラテン語/河島思朗, ナツメ社, 2016
Abrege de grammaire latine / R. Morisset [et al.] Paris : Editions Magnard, 1995
L'indo-europeen / Jean Haudry, Que sais-je? 1798, Paris : Presses universitaires de France, 1994
比較言語学入門/高津春繁,岩波文庫, 1992
Grammaire Comparee Des Langues Indo-Europeennes / Franz Bopp, Nabu Press, 2012
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業への取り組みおよび小テスト(50%)、発表(50%)
定期試験は実施しない。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語の仕組みと言葉の意味や働きなどの語学的な知識と実践的な運用能力を習得するとともに文学的教養を培い、言語の背景にある多様な文化や社会に関する広い知識を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を十分に身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や知識が十分にできる。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を概ね身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や知識が概ねできる。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力は不十分であり、それらを活用しての考察や知識も十分にはできない。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力は不十分であり、それらを活用しての考察や知識も十分にはできない。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力をほとんど身に着けておらず、それらを活用しての考察や知識もほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら、目的に応じて議論を行う言語運用能力を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を十分に身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や議論が十分にできる。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や議論ができる。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を概ね身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や議論が概ねできる。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力は不十分であり、それらを活用しての考察や議論も十分にはできない。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力をほとんど身に着けておらず、それらを活用しての考察や議論もほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- C 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を十分に身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や創造性が十分にできる。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や創造性ができる。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力を概ね身に着け、それらを活用して多様な観点から考察や創造性が概ねできる。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力は不十分であり、それらを活用しての考察や創造性も十分にはできない。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語の歴史に関する基本的な知識と基礎的な研究能力をほとんど身に着けておらず、それらを活用しての考察や創造性もほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation