シラバス - フランス語文法
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-frs2-235
-
- 科目名Subject Name
- フランス語文法
-
- 担当者名Instructor
- 杉山 香織
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 水曜1時限
-
- 教室Classroom
- 4-402
-
- 授業形態Course Type
- 演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- フランス語文法A
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付ける。
授業の概要Course Overview
フランス語の基礎文法を一通り終えた学習者を対象に、フランス語検定の問題を解きながら、実践的な能力習得に向けて文法項目をより深く掘り下げる。宿題点検については、解説を聞くという形式ではなく学生同士で解説をしあうというスタイルをとるため、十分な予習が求められる。また、毎回活用テストを行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
初回を除いて、授業中は基本的に宿題の答え合わせがメインとなるため、予習を兼ねた宿題を必ず行う。
授業後は、授業内で間違えた問題について復習を行う。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(1):直説法現在形
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(2):直説法複合過去形
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(3):半過去形
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(4):条件法
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(5):接続法
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(6):関係詞
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(7):時制の一致
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 活用、文法項目の復習(8):中性代名詞、現在分詞、ジェロンディフ
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総合練習(1):動詞問題(フランス語検定3級程度)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総合練習(2):動詞以外の文法項目問題(フランス語検定3級程度)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総合練習(3):長文問題、リスニング(フランス語検定3級程度)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総合練習(4):動詞問題(フランス語検定準2級程度)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総合練習(5):動詞以外の文法項目問題(フランス語検定準2級程度)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 期末試験
教科書・テキストTextbooks
「レベル別 フランス語文法ドリル」朝日出版社
参考書等References
Grammaire progressive du francais, CLE international等
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回,活用に関する小テストを行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
適宜コメントする。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
小テスト、課題、定期試験等を総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力に優れ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を十分に身に付けている。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語による基本的な言語活動を行うことができ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を有している。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語による基本的な言語活動を行うことが概ねでき、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を概ね有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力が不十分であり、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語による基本的な言語活動を行うことがほとんどできず、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんどない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation