シラバス - FLS-Honors 出発前準備講座(1)
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- ナンバリングコードCode
- FLS-int1-104
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- 科目名Subject Name
- FLS-Honors 出発前準備講座(1)
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- 担当者名Instructor
- 宮原 哲/山元 里美
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- 単位Credit
- 1
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 1
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- 学期Semester
- 集中
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 無その他
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- 教室Classroom
- ダミー教室
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- 授業形態Course Type
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 英語圏で語学力向上を目指し、その後の高度な内容の授業を受講し、満足できる学修を可能にし、さらに卒業後国際的な舞台で活躍するために、英語の基本的な運用能力を身につける
授業の概要Course Overview
語学・コミュニケーション力向上を目的とする英語圏留学を控え、留学中、異文化での事象に対して好奇心、問題意識、問題解決力を養成する準備をする。「コミュニケーション能力」が探求心と的確な方法論とに基づいたリサーチ力であることの理解の向上に努める。また、留学という異文化体験を控えて、異文化理解・適応力の側面についても講義、演習を行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
言語運用能力は費やす時間と努力と比例して向上できる。それを実行するためには、授業の有無にかかわらず、毎日最低2時間程度の学習が欠かせない。授業で行うことは事前にMoodle等で明示するので、必ずその内容を「自分の言葉で表現できる」まで予習する。また、授業の内容を踏まえて、自分が疑問に思ったことを追求するための事後の学習も必須。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 言語を学ぶことの意味と意義
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 言語と文化との関係
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 異文化(米国、フランス)で自己発信するうえでの課題
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 異文化(米国、英国)で情報を収集し、知識にすることの重要性
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- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- リサーチとは? 例:「コミュニケーション」についての課題解決型思考
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- リサーチ課題の立て方 例:「言語文化の相違をどう発見し、生かすか?」
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- リサーチの進め方
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
滞在先の言語生活、文化などについて事前に調査を行い、レポートにまとめ、口頭発表を行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
提出課題、口頭発表など、すべての課題を評価し、改善すべき点を指導する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
レポート・・・・・・・・・・・・・・50%
その他(小テスト、口頭発表など)・・50%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 英語圏で語学力向上を目指し、その後の高度な内容の授業を受講し、満足できる学修を可能にし、さらに卒業後国際的な舞台で活躍するために、主体性と英語の基本的な運用能力を身につけている
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 1. 自己モニターを通して自分の特性を知り、表現する能力に優れている
2. 好奇心に基づいた課題を設定し、答を構築する能力に優れている
3. 物事を言語化し、他者と共有し、批判する能力に優れている - 目標到達水準 / Excellent
- 1. 自己モニターを通して自分の特性を知り、表現する能力を持っている
2. 好奇心に基づいた課題を設定し、答を構築する能力を持っている
3. 物事を言語化し、他者と共有し、批判する能力を持っている - 目標途上水準 / Good
- 1. 自己モニターを通して自分の特性を知り、表現する能力を概ね持っている
2. 好奇心に基づいた課題を設定し、答を構築する能力を概ね持っている
3. 物事を言語化し、他者と共有し、批判する能力を概ね持っている - 目標下限水準 / Adequate
- 1. 自己モニターを通して自分の特性を知り、表現する能力が不十分である
2. 好奇心に基づいた課題を設定し、答を構築する能力が不十分である
3. 物事を言語化し、他者と共有し、批判する能力が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- 1. 自己モニターを通して自分の特性を知り、表現する能力をほとんど持っていない
2. 好奇心に基づいた課題を設定し、答を構築する能力をほとんど持っていない
3. 物事を言語化し、他者と共有し、批判する能力をほとんど持っていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
「留学は行かないと始まらない」という考えを払しょくし、「留学の効果を最大限にするためには出発前の準備がすべて」という思いに入れ替える。また、帰国すれば留学は一旦終わるものの、そこで得たことを生かすには、帰国後の努力次第、という考え方も導入する。