シラバス - フランス語演習基礎(ライティング)(2)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-ski1-117
-
- 科目名Subject Name
- フランス語演習基礎(ライティング)(2)
-
- 担当者名Instructor
- 眞下 弘子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-607
-
- 授業形態Course Type
- 演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- フランス語基礎文法B
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行う能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付ける。DELF A1レベルまたは仏検3級レベルの獲得を目指す。
授業の概要Course Overview
前期で学んだフランス語の基礎文法を復習しながら、基本的な構文を用いて個人的な出来事や経験を記述したり、メールやレポートを書く実践練習を行う。頻繁に使用される文例や語彙を学びながら、簡単でつながりのある文章を作成することを学習していく。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
学生は事前に次回の学習部分の語彙を調べて予習を行い、授業後に割り当てられた課題を行うこと。事前事後に各々100分の学習が必要である。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イントロダクション フランス語で書く
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 1課 être
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 2課 avoir
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 3課 faire
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4課 aller/venir
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小テスト1、5課 voir/regarder
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 6課 mettre
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 7課 pouvoir
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 8課 prendre
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小テスト2、9課 falloir
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 10課 arriver
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 11課 vouloir
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 12課 passer
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 後期のまとめ、テスト
教科書・テキストTextbooks
青井明、Comment mieux s'exprimer, 白水社、2010年
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回ライティングの課題を課すとともに、まとまった単元が修了するごとに小テストを行って理解度を測る。14週目に後期のまとめテストを行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業やMoodleで随時質問を受け付け疑問点を明らかにしていく。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
平常点(課題提出を含む、30%)、2回の小テスト(40%)、まとめテスト(30%)による総合評価。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行う能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行う能力に優れ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を十分に身に付けている。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行うことができ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を有している。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行うことが概ねでき、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を概ね有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行う能力が不十分であり、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語による「書く」を中心とした基本的な言語活動を行うことがほとんどできず、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんどない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
毎日、時間を決めてフランス語の事前事後学習をすること。欠席すると、授業についてくることができなくなるおそれがあるので注意してほしい。小テストはすべて必ず受験すること。