シラバス - フランス語演習基礎(スピーキング)(1)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-ski1-114
-
- 科目名Subject Name
- フランス語演習基礎(スピーキング)(1)
-
- 担当者名Instructor
- J.L.アズラ
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 水曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-409
-
- 授業形態Course Type
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- フランス語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
「話す」を中心としたフランス語によるコミュニケーション能力の基礎を養うために、大学生の日常生活に関連するトピックをとり上げた教材における口頭表現の演習を通して、フランス語の発話を的確に産出する力を鍛え、実用的なフランス語運用能力の向上を図る。身近な話題や活動について情報を直接にやりとりしたり、家族、周囲の人々、居住条件、学歴、職歴を簡単な言葉で一連の語句や文を使って説明できるようになることを目標に、状況を設定して会話を展開する。
授業の概要Course Overview
本科目の目的は、フランス語を使って口頭で自己表現ができるようになることである。前期に週に1回、全15回行われる。「Conversations dans la classe AVANCEE」という教科書の内容を使用する。これは初級レベルのフランス語学習者が会話を学ぶためのもので、各課は会話のテーマ(趣味、最近の出来事など)、会話に必要な語彙、文型、会話のコツで構成されている。
授業では、履修者全員が日常的な話題の会話をフランス語らしい仕方で実践して行く。授業は大きく二部で構成される。
(1)会話の準備:その日の会話のテーマに必要な新出語彙と文型の導入及び練習
(2)会話練習と会話テスト:学んだことを使って会話する
以上の他に、会話を行うのに必要な基礎的なフランス語力を習得する目的で、語彙や文章構造などの小テストも受ける。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
各レッソンの語彙と文法を学ぶ。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 各レッソンの語彙と文法を学ぶ。
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Est-ce que vous etes etudiant(e) ? (学生ですか。)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Ou est-ce que vous habitez ? (どこに住んでいますか。)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Comment vous venez ici ? (どこに住んでいますか。)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Combien de temps ca prend ? (何分かかりますか。)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Ca vous plait ? (気に入っていますか。)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Vous travaillez ? (バイトしていますか。)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Qu'est-ce que vous faites le week-end ? (週末何をしていますか。)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Vous faites du sport ? (スポーツをしまですか。)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Vous allez souvent a Tenjin ? (天神によく行きますか。)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Vous n'aimez pas la musique classique ? (〜嫌いですか。)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Qu'est-ce que vous avez fait ce week-end ? (先週末、何をしましたか。
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Est-ce que vous etes deja alle(e) a l'etranger ? (外国に行ったことがありますか。)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Qu'est-ce que vous voulez faire plus tard (未来何をしたいですか。)
教科書・テキストTextbooks
Conversations dans la classe AVANCÉE (Azra e.a., Alma Shuppan)
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
各レッソンの語彙と文法を学ぶ。まとまった単元を修了するごとに行う小テストにより、フランス語力の到達度を確認する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
小テストに関する質問や問い合わせは授業中に随時丁寧に回答する。
成績評価の方法・基準
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業での取組み(20%)、オラルテスト(80%)、による総合評価
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- フランス語による言語活動に関する能力を習得しているとともに、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力に優れ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を十分に身に付けている。
- 目標到達水準 / Excellent
- フランス語による基本的な言語活動を行うことができ、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を有している。
- 目標途上水準 / Good
- フランス語による基本的な言語活動を行うことが概ねでき、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を概ね有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- フランス語による基本的な言語活動を行う能力が不十分であり、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- フランス語による基本的な言語活動を行うことがほとんどできず、個別領域のみならず複合領域にわたって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんどない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation