シラバス - 文化のダイナミズムIVA

  • ナンバリングコードCode
    INC-cul1-109
  • 科目名Subject Name
    文化のダイナミズムIVA
  • 担当者名Instructor
    金縄 初美/矢羽田 朋子/伊藤 慎二/片山 隆裕/平川 知佳/新谷 秀明/田村 元彦
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜1時限
  • 教室Classroom
    1-309
  • 授業形態Course Type
    講義
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    文化のダイナミズムA

    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
戦争に関する基礎的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
文学資料、メディア、文化人類学、歴史資料、考古資料(戦争遺跡・遺物)、また口承資料や証言といった多様な資料また戦場となった現地からの報告をもとに、戦争に関する知識を学び、思考する知見を涵養する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
戦争について学ぶことにより、自己の価値観を振り返るとともに、他者の文化を理解し、尊重する思考を身に付ける。
戦争を単に過去のこととして切り離してとらえるのでなく、それを「いま」私たちがどう考えることができるのか問題提議をすることができる。

授業の概要Method of Instruction

テーマ:「戦争を歩く、戦争を記憶する」
戦後70年を経て過去の大戦を体験した人は少なくなってきている。戦争について学ぶと、戦争の記憶は70年以上経った今でも大きな痛みや語りとなって、有為的にあるいは無為的に社会や人々に残されていることに気づくであろう。戦争とその一連の記憶は風化されることなく、経験したか否かにかかわらず受け継がれていかなければならないものである。
 本講義では、文学資料、メディア、歴史資料、考古資料(戦争遺跡・遺物)、民俗資料また口承資料や証言といった多様な資料をもとに、戦争というその多面体の実像をいかに捉えるのか、戦争を直接体験していないわれわれが戦争についてどのように真実を知り、どう語り、受け継いでいくかということについて思考したい。
 本講義はまた国際文化学部が主宰する「戦争をフィールドワークする」と題する現地研修とも連動している。研修の主旨を理解し積極的に応募されたい。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

講義の内容に沿ってレポートを提出するため、事後学習が必要である(3時間)。
さらに関連図書、文献を自らが調べ読解し、授業内容について理解を深めてほしい。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    講義テーマ「戦争を歩く 戦争を記憶する」の概要説明/「戦争をフィールドワークする」参加学生の報告 担当:金縄初美
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争を書く――火野葦平と『兵隊三部作』(1) 担当:新谷秀明
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争を書く――火野葦平と『兵隊三部作』(2) 担当:新谷秀明
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    マレー半島上陸作戦とシンガポール戦争 担当:片山隆裕
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    泰緬鉄道建設とたった一人の戦後処理 担当:片山隆裕
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    日常風景のなかの戦争の痕跡:福岡と西南学院の戦争遺跡(1) 担当:伊藤慎二 ※6・7回目のどちらか1回は、ゲスト講師講義に 変更する場合があります
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    日常風景のなかの戦争の痕跡:福岡と西南学院の戦争遺跡(2)担当:伊藤慎二 ※6・7回目のどちらか1回は、ゲスト講師講義に 変更する場合があります
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    映像で読み解く戦争:沖縄戦と朝鮮戦争を中心に 担当:田村元彦
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    サバイバーの政治学:「新しい戦前」を生きる 担当:田村元彦
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争と女性〜福岡県久留米市を例に〜(1) 担当:平川知佳 ※遠隔授業の可能性あり。詳細は事前に担当者からMoodleにて連絡する。
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争と女性〜福岡県久留米市を例に〜(2) 担当:平川知佳 ※遠隔授業の可能性あり。詳細は事前に担当者からMoodleにて連絡する。
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争って何だろう 担当:矢羽田朋子
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    戦争をフィールドワークするにオブザーバー参加して:アウシュヴィッツの班の話  担当:矢羽田朋子
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):180分
    中国残留日本人が生まれた背景とその後 担当:金縄初美

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

各教員が授業中適宜指示する
「戦争を歩く、戦争を記憶する」中島和男、片山隆裕編(朝日出版社、2019年)

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

Moodleを利用してレポートを提出する。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

Moodleを利用してフィードバックをおこなう。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

各教員の課題(レポート)80%、平常点20%

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
戦争に関する基礎的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
文学資料、メディア、文化人類学、歴史資料、考古資料(戦争遺跡・遺物)、また口承資料や証言といった多様な資料また戦場となった現地からの報告をもとに、戦争に関する知識を学び、思考する知見を涵養する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の十分なレベルに到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
戦争について学ぶことにより、自己の価値観を振り返るとともに、他者の文化を理解し、尊重する思考を身に付ける。
戦争を単に過去のこととして切り離してとらえるのでなく、それを「いま」私たちがどう考えることができるのか問題提議をすることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information