シラバス - 特別支援教育概論(教職)(1)
-
- ナンバリングコードCode
- TEA-bas2-202
-
- 科目名Subject Name
- 特別支援教育概論(教職)(1)
-
- 担当者名Instructor
- 鹿島 なつめ
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-301
-
- 授業形態Course Type
- 講義
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 様々な障害等により特別の支援を必要とする生徒が学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、組織的に対応するために必要な知識や支援方法を理解する。また現在の世界の障害に関する考え方である、「障害」は個人の心身の障害と社会的障壁の相互作用によって創り出されているものであり、その障壁を取り除くのは社会の責務であるという「障害の社会モデル」を理解した上で生徒の状態像をアセスメントすることができる。
授業の概要Method of Instruction
様々な障害の状態像と特別支援教育の教育課程、様々な教育的ニーズへの支援を学ぶ。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
講義で使用したスライドは、Moodleに掲示されるので、事後の復習等に用いること。
また配布したプリント、資料は復習に使用すること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 発達障害と知的障害を持つ生徒の理解(1)発達障害と知的障害の違いと合併/自閉症スペクトラム障害
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 発達障害と知的障害を持つ生徒の理解(2)LD、ADHD
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 視覚障害・聴覚障害を持つ生徒の理解
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 肢体不自由・病弱等の状態像を有する生徒の理解
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特殊教育から特別支援教育へ
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別支援教育の教育課程
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別支援教育の展開:合理的配慮とインクルーシブ教育システム構築へ
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別支援の方法(1)基本的な支援の考え方
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別支援の方法(2)アシスティブ・テクノロジーを用いた支援の紹介
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別の支援を必要とする児童,生徒への教室での支援の検討(1)自閉症スペクトラム
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別の支援を必要とする児童,生徒への教室での支援の検討(2)LD、ADHD
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別の支援を必要とする児童,生徒への教室での支援の検討(3)視覚障害・聴覚障害
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 特別の支援を必要とする児童,生徒への教室での支援の検討(4)肢体不自由・病弱
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 母国語や貧困の問題等で特別な教育的ニーズを持つ児童,生徒への教室での理解と支援
教科書・テキストTextbooks
適宜資料を配布する。
参考書等References
特別支援教育の基礎・基本(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所,ジアース教育新社)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業期間中に課題提示されるレポート(60%)、支援方法に関するグループ発表(22%)と質疑応答への参加(18%)で評価する。グループ発表は特別支援に関する教材検討レポートで代替しても可。
各レポートはMoodle上の課題欄に提出すること。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
対面授業の際には授業内でできるだけフィードバックする。
あとは個別にはMoodle内の課題へのコメント欄で、全体に周知したい事柄についてはMoodleから受講者全体へのメールでフィードバックする。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業期間中に課題提示されるレポート(60%)、支援方法に関するグループ発表(22%)と質疑応答への参加(18%)で評価する。グループ発表は特別支援に関する教材検討レポートで代替しても可。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方の理解、生徒の個別の教育的ニーズに対して組織的に対応するために必要な知識や個別の支援方法の検討の精度によって評価する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方を理解し、目前の事例の状態像から複数の個別の支援方法を検討し、必要があれば校外の機関と連携の上で学習支援と学校生活・進路支援を検討することができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方を理解し、目前の事例の状態像から複数の個別の支援方法を検討し、学習支援と学校生活における支援を計画することができる。
- 目標途上水準 / Good
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方を理解し、生徒の個別の教育的ニーズに対して組織的に対応するために必要な知識やよりよい個別の支援方法を検討することができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方を理解している。また生徒の個別の教育的ニーズに対する支援方法を挙げることができる。
- 近接水準 / Inadequate
- 特別の支援を必要とする生徒の多様な状態像と「障害の社会モデル」の考え方の理解が不十分である。または生徒の個別の教育的ニーズに対する支援方法を挙げるための理解と準備が不足している。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation