シラバス - 英文法B(2)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-ens2-232
-
- 科目名Subject Name
- 英文法B(2)
-
- 担当者名Instructor
- 藤本 滋之
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 木曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-609
-
- 授業形態Course Type
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 英文法(2)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識と思考能力を習得するとともに、言語の背景にある意味・構造に対する関心を身に付ける。
①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識を習得する
②言語学的な思考能力を身に付ける
③言語の背景にある意味・構造に対する関心を身に付ける
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を学び、言語の意味と構造に興味・関心を持ち、自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付ける。
①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解する
②言語の意味と構造に興味・関心を持つ
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性を身に付ける
授業の概要Method of Instruction
厳密な文法の意味は「当該言語の話者が正しい文を話し書く能力」である。文(sentence)を正しい語順で話し書くことができるのは、文法の能力が備わっているからである。文法の知識がなければ、如何に多くの語彙を習得しても、語順がでたらめな(broken)、単語を並べただけのものしか話せないし書けない。この授業では、英語の1文を正しい語順で話し書く能力を習得するのに必要な知識・技術を学ぶ。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業は予め提示した問題に解答する形式で進める。Moodleを通じて事前に提供された問題への解答を試みてから授業に臨むこと。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 助動詞の二つの用法1:主語指向 vs. 話者指向と根源的用法 vs. 認識的用法
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 助動詞の二つの用法2:根源的用法 vs. 認識的用法
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 助動詞の二つの用法の例としての Will と Be going to の比較
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 助動詞の二つの用法の例としての can と be able to の比較;Could 対 Might
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 定形節と非定形節:節として扱うべき不定詞と -ing 形
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 不定詞付き対格(S V NP to do)の構造(文型)と意味:want/believe/force の補文
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- for + 不定詞付き対格の構造:hopeタイプの動詞補文
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 動詞+不定詞節の構造と意味:seemタイプとtryタイプの動詞補文
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 形容詞+不定詞節の構造と意味:easy/pretty/likely/eager の補文
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 談話文法1:anyway と by the way の談話の話題管理機能
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 談話文法2:in fact と actually の対照的な断定力
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 談話文法3:多くの人が誤解している at last / at first の意味
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 談話文法4:多くの人が使っていない3通りの after all
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 冠詞・代名詞・前置詞と句動詞
教科書・テキストTextbooks
なし(教員が独自に編集しMoodle上で配布するハンドアウトを使って授業を進める。)
参考書等References
授業中に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
Moodle上で事前に配布する問題に取り組む。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業時に問題への解答を提示し解説を加える。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
事前に配布した問題に対する解答、授業における取り組み,期末試験の結果を踏まえ総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識と思考能力を習得するとともに、言語の背景にある意味・構造に対する関心を身に付けている。
①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識を習得している
②言語学的な思考能力を身に付けている
③言語の背景にある意味・構造に対する関心を身に付けている
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得に優れている
②言語学的な思考能力の習得に優れている
③言語の背景にある意味・構造に対する深い関心の習得に優れている - 目標到達水準 / Excellent
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得ができている
②言語学的な思考能力の習得ができている
③言語の背景にある意味・構造に対する関心を身に付けている - 目標途上水準 / Good
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得が概ねできている
②言語学的な思考能力の習得が概ね目標に達している
③言語の背景にある意味・構造に対する関心を概ね身に付けている - 目標下限水準 / Adequate
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得が不十分である
②言語学的な思考能力の習得が不十分である
③言語の背景にある意味・構造に対する関心の習得が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得ができていない
②言語学的な思考能力の習得ができていない
③言語の背景にある意味・構造に対する関心が習得できていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を学び、言語の意味と構造に興味・関心を持ち、自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付けている。
①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解している
②言語の意味と構造に興味・関心を持っている
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性を身に付けている
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法の理解に優れている
②言語の意味と構造に特に深い興味・関心を持っている
③自ら問題意識を持ち追究しようとする特に深い創造性を身に付けている - 目標到達水準 / Excellent
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解している
②言語の意味と構造に興味・関心を持っている
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性を身に付けている - 目標途上水準 / Good
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を概ね理解できている
②言語の意味と構造に興味・関心を概ね持てている
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性を概ね身に付けている - 目標下限水準 / Adequate
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法の理解が不十分である
②言語の意味と構造に興味・関心が不十分である
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解できていない
②言語の意味と構造に興味・関心を持つことができていない
③自ら問題意識を持ち追究しようとする創造性を身に付けていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
事前に配布する問題に取り組んでから授業に臨むこと。