シラバス - 英語学概論A
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- ナンバリングコードCode
- FLS-bas2-211
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- 科目名Subject Name
- 英語学概論A
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- 担当者名Instructor
- 藤本 滋之(実務家)
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
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- 学期Semester
- 後期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 水曜1時限
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- 教室Classroom
- 2-304
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- 授業形態Course Type
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
- 〇
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識と思考能力を習得するとともに、言語の背景にある音声・意味・構造に関心を持つことができる。
①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識を習得する
②言語学的な思考能力を身に付ける
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する関心を持つことができる
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を学び、言語の音と意味と構造に興味・関心を持ち、自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付ける。
①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解する
②言語の音と意味と構造に興味・関心を持つ
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付ける
授業の概要Course Overview
毎日無意識のうちに使っていることばを意識して見聞きすると、興味深い規則的な性質に気づく。それを英語と日本語の具体例を比較しながら考察することによって、英語という言語の音声、文法とその歴史的な変化の基礎を学ぶ。
この講義は「実務経験のある教員による授業科目」である。英語科教員(高校)として実務経験のある授業担当者が、英語教育の現場で培った技能と知見に基づき、英語教育で特に問題となる英語学の知識に焦点を当てます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前に提示した問題に対する解答、解説を中心に授業を進めるので、授業前に必ず試みて何が難しいかを確認しておく。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 英語学の4分野の外観と形態論第1回:形態素と語の構造の階層性
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 形態論第2回:屈折と派生と語形成
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 形態論第3回:複合語と多様な語形成
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音韻論第1回:音節と強勢
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- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音韻論第2回:強勢とリズム
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音韻論第3回:音楽のリズムと言葉のリズム
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音韻論第4回:母音と子音
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- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音韻論第5回:子音を構成する三つの要因(調音点・調音法・無声/有声)
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- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 意味論第1回:メタファーによる意味の拡張
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- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 意味論第2回:有標性(markedness)とメタファー
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- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 意味論第3回:メタファーとミトニミーとシネクドキー
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- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 意味論第4回:指示詞
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- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 意味論第5回:英語史の常識
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- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 統語論:文の形と意味
教科書・テキストTextbooks
自作の印刷物
参考書等References
窪園晴夫(2019)「よくわかる言語学」ミネルヴァ書房(英語学・日本語学・言語学)
窪園晴夫(1998)「音声学・音韻論」くろしお出版(音声学・音韻論)
中島平三(1995)「ファンダメンタル英語学」ひつじ書房(形態論・音韻論)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
Moodleを通じて配布する各回の学習のポイントにかかわる問題に授業前に取り組んでおく。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業時の解答と解説
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
期末試験と授業への取り組み
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識と思考能力を習得するとともに、言語の背景にある音声・意味・構造に関心を持つことができる。
①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識を習得している
②言語学的な思考能力を身に付けている
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する関心を持つことができる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得に優れている
②言語学的な思考能力の習得に優れている
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する特に深い関心を持つことが出来ている - 目標到達水準 / Excellent
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得ができている
②言語学的な思考能力の習得ができている
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する深い関心を持つことが出来ている - 目標途上水準 / Good
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得が概ねできている
②言語学的な思考能力の習得が概ね目標に達している
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する関心を持つことが概ね出来ている - 目標下限水準 / Adequate
- ①英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得が不十分である
②言語学的な思考能力の習得が不十分である
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する関心の持ち方が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- ①言語学的な思考能力の習得ができていない→英語の仕組みと意味や働きなどの言語学的な知識の習得ができていない
②言語学的な思考能力の習得ができていない
③言語の背景にある音声・意味・構造に対する関心を持つことが出来ていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を学び、言語の音と意味と構造に興味・関心を持ち、自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付けている。
①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解する
②言語の音と意味と構造に興味・関心を持つことがてきている
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付けている
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法の理解に優れている
②言語の音と意味と構造に特に深い興味・関心を持っている
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする特に深い創造性を身に付けている - 目標到達水準 / Excellent
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解している
②言語の音と意味と構造に深い興味・関心を持っている
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする深い創造性を身に付けている - 目標途上水準 / Good
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を概ね理解できている
②言語の音と意味と構造に興味・関心を持っている
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を概ね身に付けている - 目標下限水準 / Adequate
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法の理解が不十分である
②言語の音と意味と構造に興味・関心が不十分である
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- ①英語を中心とする外国語学習に必要となる基礎的な知識や思考法を理解できていない
②言語の音と意味と構造に興味・関心を持つことができていない
③自ら解決すべき課題を見出し追究しようとする創造性を身に付けていない - 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
課題に対する解答・解説を中心に授業を進めるので、授業前に事前に取り組み難しい点を確認しておくこと。