シラバス - 日本文化論A

  • ナンバリングコードCode
    INC-cou2-205
  • 科目名Subject Name
    日本文化論A
  • 担当者名Instructor
    西村 将洋(実務家)
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜1時限
  • 教室Classroom
    4-101
  • 授業形態Course Type
    講義
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
日本文化論に関する基礎的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
具体的な目標としては、以下に記した3点の習得を目指す。
・諸外国との国際関係を踏まえながら日本文化を理解する力を身につける。
・明治期を中心とする日本文化論についての基礎的な知識を習得する。
・近代日本と欧米諸国の異文化交流の歴史に関する基礎的な知識を習得する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
具体的な目標は、下記の2点である。
・歴史的な事例の分析を通じてグローバルな問題意識を養う。
・様々な異文化交流に関する事例を学びながら受講者の主体的な思考力や判断力を養う。

授業の概要Method of Instruction

【テーマ】国際日本文化論:明治時代を具体例として
日本人が日本文化を考えることは「私」の意味を問うことと似ている。たとえば「私」という意識は、自分の隣にいる「他者」との関係性(共通点やズレ)を認識することで、徐々に形づくられていくことになるだろう。それと同じように「日本」の文化を「他国」の文化との関係性(共通点やズレ)に注目して考察すること。それがこの講義のテーマである。
授業では主として明治時代に発表された代表的な日本文化論を解説しながら、それぞれの日本文化論に現れた諸外国の文化との関係性を考察する。具体的には、地理学、武士道、茶道、日本美術などの領域を取り上げる予定である。その際に、日本人による日本文化論だけでなく、欧米及びアジア諸国の美学や思想についても適宜取り上げる。なお、この授業では動画やパワーポイントなどのメディア教材を用いて、日本文化の立体的な理解を目指していく。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本科目は講義科目である。授業各回について以下に記した2コマ相当の自主学習が求められる。
・予習として次回の授業で扱うテキストを、時前に精読する(20%)。
・予習としてテキストに記されている用語等について、図書館で事典や関連書籍を参照し、事前に意味調べを行う(30%)。
・本講義では各受講生に【小テスト】と【小レポート】を課すことになっている(詳細は下記「課題の種類・内容」を参照)。したがって毎回の講義内容については各自がノートにまとめて復習を行う必要がある(50%)。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    導入:吉田戦車のマンガで「日本」を考える
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    志賀重昂の地理学的日本論(1)風景の誕生と国木田独歩
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    志賀重昂と地理学的日本論(2)ターナーの絵画と漢文学の世界
  • 4回目Session 4 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    【遠隔】志賀重昂と地理学的日本論(3)富士山のイデオロギーと夏目漱石  + 【小テスト】
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    新渡戸稲造と武士道(1)札幌農学校というトポス
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    新渡戸稲造と武士道(2)武士道の歴史と徳目の体系
  • 7回目Session 7 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    【遠隔】新渡戸稲造と武士道(3)武士道とキリスト教  + 【小テスト】
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    岡倉天心と茶の思想(1)廃仏毀釈と日本美術
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    岡倉天心と茶の思想(2)日本美術の歴史を構想する
  • 10回目Session 10 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    【遠隔】岡倉天心と茶の思想(3)茶室と相対性の哲学 + 【小テスト】
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    ジャポニスムと日本人(1)ジャポニスムとフランス印象派
  • 12回目Session 12 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    【遠隔】ジャポニスムと日本人(2)ロンドン日本人村とオリエンタリズム
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    ジャポニスムと日本人(3)浮世絵と世界交通
  • 14回目Session 14 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    【遠隔】ジャポニスムと日本人(3)日本イメージのダブルバインド + 【小テスト】及び【小レポート】

教科書・テキストTextbooks

大久保喬樹『日本文化論の系譜』、中公新書、2003年

参考書等References

なし。
※ただし講義の発展的理解に関する参考文献については授業中に紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

・受講生には4回の【小テスト】を課す。これは授業内容の理解度を確認する小テストである(オンラインで実施の予定)。具体的な日程は上記「授業計画」を参照すること(小テストの日程や実施方法は授業の進度によって変更する場合がある)。
・最終日の授業終了後に【小レポート】の内容を発表する。これは授業内容と自説を論述する小レポートである。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

オンラインでの【小テスト】が終わった後、それぞれの受講生に応じてフィードバックのコメントが表示されるので、必ず内容を確認すること。また授業内容や課題に関する質問についても、授業終了後の時間帯やメールで受け付ける。必要であればそれらの質問を講義中に紹介し、授業内容のさらなる理解に役立てていく。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

・【小テスト】(17点×4回=68点)と【小レポート】(32点)で評価する。
・授業への出席を成績評価の前提とするため、欠席は減点対象とする。具体的には授業に1回欠席するごとに、最終評価から5点を減点する。
・4回以上授業を欠席した場合は、原則として単位を認定しない。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
日本文化論に関する基礎的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
具体的な目標としては、以下に記した3点の習得を目指す。
・諸外国との国際関係を踏まえながら日本文化を理解する力を身につける。
・明治期を中心とする日本文化論についての基礎的な知識を習得する。
・近代日本と欧米諸国の異文化交流の歴史に関する基礎的な知識を習得する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容に関して、卓越した水準に到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容に関して、十分な水準に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の水準に到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の水準におおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の水準に到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
具体的な目標は、下記の2点である。
・歴史的な事例の分析を通じてグローバルな問題意識を養う。
・様々な異文化交流に関する事例を学びながら受講者の主体的な思考力や判断力を養う。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける態度・志向性に関して卓越した水準に到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける態度・志向性に関して十分な水準に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける態度・志向性の水準に到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける態度・志向性の水準におおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける態度・志向性の水準に到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

・本講義では計5回の遠隔授業(授業動画の配信)を実施する予定である。その際にはMoodleの機能を利用して出席確認を行う。
・上記の「授業計画(各回の授業内容)」は予定であり、授業の進度によって一部変更となる場合がある。