シラバス - フランス語中級(1)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    フランス語中級(1)
  • 担当者名Instructor
    安藤 智子/山本 崇代
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    通年
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜2時限
  • 教室Classroom
    1-307/L-301
  • 授業形態Course Type
    講義
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    フランス語中級I(1)

    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事、学校、娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり、はっきりとした話し方であれば、いくつかのキーワードを把握し大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章なら十分に理解できる。起こったこと、感情、希望が表現されている私信をほぼ理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を語り、意見や計画に対する理由や説明を示し、物語を語り、本や映画のあらすじを話し、またそれに対する感想や考えを表現することができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題から一般的な日常生活にかかわる話題について、簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。

授業の概要Method of Instruction

教科書『カフェ・フランセ2』を用いて新たな文法や表現方法を学びます。会話や文章の内容理解にチャレンジするとともに、ペア・グループワークを通してアウトプットする練習を行い、上記の4技能を伸ばす活動を行います。
前期(第1回から第14回)は安藤が、後期(第15回から第28回)は山本が担当します。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本科目は講義科目です。授業各回あたり、2コマ相当の自主学習が求められます。
事前に次回の学習部分の語彙を調べて予習を行い、授業後に割り当てられた宿題を行ってください。
また、教科書の音声教材を繰り返し聞き、音読練習をしてください。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.0:自己紹介
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.1:昔のことについて話す
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.1:否定疑問に答える
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.2:勉強していることを言う
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.2:昔のことを話す
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.3:切符の予約をする
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.3:未来について話す
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.4:ものの描写
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.4:ものの機能を説明する
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.5:場所を説明する
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.5:行き方を説明する
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.6:誰かの紹介をする
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.6:住まいについて話す
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.7:買い物をする、前期のまとめ
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.8:体調を説明する
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.8:仮定の話をする
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.9:招待をする
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.9:提案をする
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.10:人から聞いたことを伝える(1)
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.10:レシピを読む
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.11:出来事の説明をする
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.11:人から聞いたことを伝える(2)
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.12:人に頼みごとをする
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.12:不満を伝える
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.13:比較する
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.13:一番を選ぶ
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.14:人の特徴を説明する
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L.15:気持ちを伝える、後期のまとめ

教科書・テキストTextbooks

フロランス・容子・シュードルほか『カフェ・フランセ2』朝日出版社、2020年

参考書等References

仏和・和仏辞典(初回の授業で紹介します)

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

授業で学んだことに関する文法練習問題、読解、作文などの宿題を出します。
授業の内容に沿った記述式小テストを実施します。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業中の答え合わせやクラス全体に対する口頭のコメント、個人への添削返却、Moodleでのフィードバックファイルなど、課題に応じてフィードバックします。質問は授業の前後に教室で、およびMoodleやメールを通じて受け付けます。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

前期と後期それぞれにおいて、2回の小テスト(各10点で計20点)+オラルテストまたは発表(10点)+毎回の授業への積極的参加(20点)により評価し、最後に前期と後期の成績を総合して最終評価とします。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事、学校、娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり、はっきりとした話し方であれば、いくつかのキーワードを把握し大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章なら十分に理解できる。起こったこと、感情、希望が表現されている私信をほぼ理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を語り、意見や計画に対する理由や説明を示し、物語を語り、本や映画のあらすじを話し、またそれに対する感想や考えを表現することができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題から一般的な日常生活にかかわる話題について、簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が総合的に行われ、読み、聞いた情報を正確に理解し、目的、場面、状況等に応じて適切に情報を話し、書くことで伝達することができる。
目標到達水準 / Excellent
学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が十分に行われ、情報の主要な部分については、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
目標途上水準 / Good
不十分な点はあるものの学習を通して聞く、読む、話す、書くという4つの技能による言語活動が行われ、基本的な情報については、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
目標下限水準 / Adequate
聞く、読む、話す、書くという4つの技能の基礎を修得し、与えられた情報の一定の部分について、読み、聞いた内容を理解し、目的、場面、状況等に応じて話し、書きながら伝達することができる。
近接水準 / Inadequate
実践的な場面に応用することは難しいが、聞く、読む、話す、書くという4つの技能の基礎を修得している。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

・この授業はフランス語初級履修済みの学生が対象です。フランス語未履修者はフランス語初級を履修してください。
・通年で単位を出す授業です。一年を通じて出席してください。