シラバス - 哲学B(1)
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- ナンバリングコードCode
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- 科目名Subject Name
- 哲学B(1)
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- 担当者名Instructor
- 柿木 伸之
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
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- 学期Semester
- 後期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 水曜2時限
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- 教室Classroom
- 4-203
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- 備考Remarks
- 哲学(1)
使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
哲学とは、生きることをその構成要素から徹底的に問い、それをつうじて生きる可能性を見通そうとする思考の営みです。この講義は、西洋哲学の問いの軌跡をたどることで、生きることを根底から問う思考へ誘うものです。そのような趣旨にもとづき、以下の三点を講義の到達目標として挙げておきます。
(1)西洋哲学についての基礎的な知識を習得する。
(2)生活のなかで直面する問題について、みずから問いを立てて考えられるようになる。その際に、西洋哲学の洞察を生かせるようになる。
(3)将来専門とする分野の現代世界における位置と意義を、みずから問うことができるようになる。
授業の概要Course Overview
この講義では、自己と他者、そして自由というテーマに哲学者が取り組んだ軌跡が、西洋哲学の歴史をたどりながら説明されます。説明にはスライドなどが用いられます。節目ごとにディスカッションの機会も設けたいと思います。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
講義で説明に用いる資料を事前に閲覧できるようにしますので、目を通して問題意識を持って講義に臨んでください(約0.5時間)。講義後は、自分のノートと資料を見返すとともに、紹介された参考文献などを一冊でも読むようにしてください(約2.5時間)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1
- イントロダクション:哲学することへの誘い
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- 2回目Session 2
- 自己と他者を考えるI:魂としての自己(ソクラテス、プラトン、中世哲学)
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- 3回目Session 3
- 自己と他者を考えるII:生存の複数性(アリストテレス、アーレント)
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- 4回目Session 4
- 自己と他者を考えるIII:他者との共同性における自己(ヘーゲル、フッサール)
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- 5回目Session 5
- 自己と他者を考えるIV:他者とは何か(サルトル、レヴィナス)
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- 6回目Session 6
- 自己と他者を考えるV:他者との関係を媒介する言葉(ブーバー、ベンヤミン)
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- 7回目Session 7
- 自己と他者を考えるVI:他者を歓待する(カント、シェレール、デリダ)
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- 8回目Session 8
- 自由を問うI:自由であるとはどういうことか(アーレント、J・S・ミル)
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- 9回目Session 9
- 自由を問うII:決定論の思想(ストア派、スピノザ)
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- 10回目Session 10
- 自由を問うIII:自律としての自由(カント)
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- 11回目Session 11
- 自由を問うIV:自由と悪(アウグスティヌス、カント、シェリング)
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- 12回目Session 12
- 自由を問うV:他者とのあいだで自由を実現する(ルソー、ヘーゲル)
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- 13回目Session 13
- 自由を問うVI:他者への応答と正義(プラトン、ロールズ、デリダ)
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- 14回目Session 14
- まとめと討論:他者とのあいだで自由に生きるとはどういうことか?
教科書・テキストTextbooks
教科書などはとくに指定しません。毎回資料を用意し、Moodleであらかじめ参照できるようにします。
参考書等References
西洋哲学史について、手許に置いて折々に参照できるものとして、以下のものを挙げておきます。熊野純彦『西洋哲学史』(全二冊、岩波新書、2006年)、坂部恵、加藤尚武編『命題コレクション哲学』(ちくま学芸文庫、2008年)。これらの他、講義のなかで随時参考になる書籍などを紹介していきます。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回、講義をつうじて考えたことを、ひと言コメントとして書いていただきます。その内容を評価の対象とします。学期末には試験を行ないます。具体的な方法についてはMoodleをつうじて連絡しますので、情報の確認を怠らないようにしてください。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
各回の講義のコメントには、次の回の講義の冒頭で応答するようにします。学期末試験については、全体的な講評を行ないます。
成績評価の方法・規準Evaluation Criteria/Method
各回の講義へのコメントの内容(30%)と学期末試験の成績(70%)を総合して評価します。講義への出席は評価の対象ではありません。各回の講義のテーマに関するコメントの内容で参加の積極性を測ります。試験は、一問一答の問題と論述問題によって構成されます。
履修上の注意Other Course Information
上記の授業計画は、受講者と相談のうえで変更することがあります。