シラバス - 英語(455)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英語(455)
-
- 担当者名Instructor
- 谷口 雅基
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
-
- 教室Classroom
- L-301
-
- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
英語の4技能、Listening, Speaking, Reading, Writing力を中心とした総合的英語運用力の向上、特に日本人が苦手とする部分を克服すること、英語の自学自習法および英語で考える力を培うことを目的とする。
授業の概要Method of Instruction
総合的英語運用力の向上、特に日本人が苦手とする部分を克服すること、また英語の自学自習法および英語で考える力を培うことを目的とする。現在の日本には、英語を学ぶための材料はあらゆるところにころがっている。TED Talks, BBCやVOAの英語学習ウェブサイト、映画、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、本、宣伝、看板、人の話などなど。外国語を身につけようとする人は、常に学ぶ材料をキャッチできる鋭敏なアンテナを立てていただきたい。そういう日ごろの材料集めと練習をとおして、将来にわたって成長する力を養っていただきたい。したがって、この授業の目的は、総合英語運用能力の向上と、卒業後もひとりひとりが自学自習によって向上し続けることができるよう英語独学法を身につけることである。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
教科書の内容を、辞書などを用いて学習し、授業で指示されたように予習する。(1時間)
授業後、学生は、内容を復習して、覚える。(1時間)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- オリエンテーション: 授業紹介、予習復習の進め方
-
- 2回目Session 2
- 1a: How well do you sleep?, Mini test
-
- 3回目Session 3
- 1b: The secrets of a long life, Mini test
-
- 4回目Session 4
- 1c: Nature is good for you, video, Mini test
-
- 5回目Session 5
- 2a: Crazy competitions, Mini test
-
- 6回目Session 6
- 2b: Winning and losing, Mini test
-
- 7回目Session 7
- 2c: Bolivian wrestlers, video, Mini test
-
- 8回目Session 8
- 3a: Transportation solutions, Mini test
-
- 9回目Session 9
- 3b: Transportation around the world, Mini test
-
- 10回目Session 10
- 3c: The end of the road, video, Mini test
-
- 11回目Session 11
- 4a: Adventures of the year, Mini test
-
- 12回目Session 12
- 4b: An impossible decision, Mini test
-
- 13回目Session 13
- 4c: Challenge yourself, video, Mini test
-
- 14回目Session 14
- Speaking Test, 総復習: 日本人英語学習者の弱点, 定期試験対策講座
教科書・テキストTextbooks
Life 3A (National Geographic Learning, Cengage Learning)
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
宿題:各学生は、最初の授業で決められた担当ページを、上手に発音し、解答を用意して、解説できるよう予習してください。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
発表:授業中に各学生の英語の発音および解説をチェックして、必要に応じて直します。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
宿題発表20%, Mini tests 24%, Speaking Test 26%, 定期試験30%