シラバス - ビジネス外国語(7)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- ビジネス外国語(7)
-
- 担当者名Instructor
- 松田 温郎
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- 3-401
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
・英語で流通に関する情報を得ることが出来る
・流通、商業および小売マーケティングに関する基礎的な知識を習得する
・今後の演習での学習で必要となる知的能力を身につける
授業の概要Method of Instruction
本講義では、英語で書かれた流通論の教科書を精読することを通して、演習等において流通や商業、小売マーケティングを学ぶうえで必要となる知識の習得を目指すとともに、英語論文を利用するための英語力を涵養します。具体的には、参加者全員で、英文教科書を輪読します。各回の担当者を決め、担当者は該当箇所のプレゼンテーションを行います。その後、参加者でディスカッションをします。最後に、その日のテーマについて解説します。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習:文献の当該ページを、講義前に必ず読んでくること(60分)
事前学習:担当者はプレゼン資料を作成すること(120分)
事後学習:講義で理解できたこと・できなかったことを振り返り、より理解するための方策を考えること(30分)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- Introduction
-
- 2回目Session 2
- The world of tetailers
-
- 3回目Session 3
- Type of Retailers
-
- 4回目Session 4
- Multichannel retailing
-
- 5回目Session 5
- Customer Buying Behavior
-
- 6回目Session 6
- Retail market strategy
-
- 7回目Session 7
- Retail Location
-
- 8回目Session 8
- Information systems and Supply Chain Management
-
- 9回目Session 9
- Merchandise Management
-
- 10回目Session 10
- Retail Pricing
-
- 11回目Session 11
- Retail Communication Mix
-
- 12回目Session 12
- Managing The Store
-
- 13回目Session 13
- Visual Merchandaising
-
- 14回目Session 14
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
Michael Levy, Weits, Barton A. , Grewal, Dhruv “ Retailing Management(9th Ed)” McGraw-Hill College, 2013.
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
担当箇所のプレゼンテーションをしてもらいます。プレゼンテーションはパワーポイントを使用してください。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
課題に対するフィードバックは講義内での指導・助言を通じて実施します。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
プレゼンテーション(50%)、ディスカッションへの参加(50%)