シラバス - ビジネス外国語(7)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    ビジネス外国語(7)
  • 担当者名Instructor
    松田 温郎
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜4時限
  • 教室Classroom
    3-401
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience

授業の到達目標Objectives to be Attained

・英語で流通に関する情報を得ることが出来る
・流通、商業および小売マーケティングに関する基礎的な知識を習得する
・今後の演習での学習で必要となる知的能力を身につける

授業の概要Method of Instruction

本講義では、英語で書かれた流通論の教科書を精読することを通して、演習等において流通や商業、小売マーケティングを学ぶうえで必要となる知識の習得を目指すとともに、英語論文を利用するための英語力を涵養します。具体的には、参加者全員で、英文教科書を輪読します。各回の担当者を決め、担当者は該当箇所のプレゼンテーションを行います。その後、参加者でディスカッションをします。最後に、その日のテーマについて解説します。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

事前学習:文献の当該ページを、講義前に必ず読んでくること(60分)
事前学習:担当者はプレゼン資料を作成すること(120分)
事後学習:講義で理解できたこと・できなかったことを振り返り、より理解するための方策を考えること(30分)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1
    Introduction
  • 2回目Session 2
    The world of tetailers
  • 3回目Session 3
    Type of Retailers
  • 4回目Session 4
    Multichannel retailing
  • 5回目Session 5
    Customer Buying Behavior
  • 6回目Session 6
    Retail market strategy
  • 7回目Session 7
    Retail Location
  • 8回目Session 8
    Information systems and Supply Chain Management
  • 9回目Session 9
    Merchandise Management
  • 10回目Session 10
    Retail Pricing
  • 11回目Session 11
    Retail Communication Mix
  • 12回目Session 12
    Managing The Store
  • 13回目Session 13
    Visual Merchandaising
  • 14回目Session 14
    まとめ

教科書・テキストTextbooks

Michael Levy, Weits, Barton A. , Grewal, Dhruv “ Retailing Management(9th Ed)” McGraw-Hill College, 2013.

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

担当箇所のプレゼンテーションをしてもらいます。プレゼンテーションはパワーポイントを使用してください。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

課題に対するフィードバックは講義内での指導・助言を通じて実施します。

成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method

プレゼンテーション(50%)、ディスカッションへの参加(50%)

履修上の注意Other Course Information