シラバス - ビジネスデータ管理演習 I
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- ナンバリングコードCode
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- 科目名Subject Name
- ビジネスデータ管理演習 I
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- 担当者名Instructor
- 史 一華
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
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- 学期Semester
- 前期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
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- 教室Classroom
- PC教室3
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
情報化社会の進展につれ,企業現場でのデータを効率的に管理・活用することは益々重要となってきている。本講義は、企業オフィス現場で最もよく利用されているデータベースソフトMicrosoft社のAccessを用いて、企業現場での簡易情報システムの構築法の習得を目標とする。主なテーマは、「オフィス現場での情報活用の重要性の解説」と、「情報システムの構築実習によるシステム設計の実技の習得」の2つである
授業の概要Method of Instruction
講義の形態としては,講義と実習を交互に行う。具体的には,ビジネス現場でのデータ管理とシステム拡張の重要性を説明した上で、実用的な簡易情報システム「顧客管理システム」や「図書管理システム」の制作実習を行い、パソコン上でのデータ管理・情報システムの構築・公開を体験する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
講義のe-Learningシステムで、講義テキスト・スライドなどを提供している。講義を受ける前に必要な資料を印刷して、講義の予習・聴講・復習で活用すること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1
- ビジネス環境の変化と情報システムの関係
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- 2回目Session 2
- データベース入門とAccessの基本操作
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- 3回目Session 3
- 顧客管理システム設計の手順と注意点、制作実習の目的と狙い
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- 4回目Session 4
- データベースの正規化:表の作成とリレーションシップの設定
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- 5回目Session 5
- データの抽出:多様なクエリの作成方法
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- 6回目Session 6
- データの整理と分析:データ分析クエリの作成
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- 7回目Session 7
- データの統合:フォーム画面の作成
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- 8回目Session 8
- データ間の連携:サブフォームとの連携
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- 9回目Session 9
- 現場のビジネスシーンの実現:各種レポート画面の作成
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- 10回目Session 10
- システム化作業とその公開:メニューの作成と起動設定
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- 11回目Session 11
- 総合練習課題:図書管理システムの制作(1)
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- 12回目Session 12
- 総合練習課題:図書管理システムの制作(2)
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- 13回目Session 13
- 基幹データベースとの連携
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- 14回目Session 14
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
講義で利用する教材と補足資料はeラーニングシステム上で配布する。
もっと深く勉強したい学生には、より詳細な市販の教科書やHPを紹介する。
参考書等References
講義時、内容に応じて指定する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題1.講義の実習で作成する顧客管理システム。課題2.自作システム図書館管理システム。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
小テストで課題の理解を確認すると共に、講義で解説する。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
実習課題1(30%)、実習課題2(15%)、小テスト(25%)、実技試験(30%)で評価する。
履修上の注意Other Course Information
情報処理センター提供の「情報活用基礎」を履修しておくことが望ましい。
この科目は別登録科目のため、履修手続きの際、掲示板を確認のうえ、必要手続きを行うこと。