シラバス - 中国語初級I(12)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 中国語初級I(12)
-
- 担当者名Instructor
- 王 宇南/金縄 初美
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
- /CK/Ck
-
- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
-
- 教室Classroom
- L-303
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
発音を徹底的に練習したうえで、中国語の入門程度の文法を学び、聞く・話す・読む・書くのバランスを図り、簡単なコミュニケーションができる中国語能力を身につけることを目指す。
授業の概要Method of Instruction
講義は基本的にテキストの内容に沿って進めていく。発音とその表記法(ピンイン)、文法、語彙を学ぶ。中国語の日常会話を繰り返し練習する。リスニング練習を定期的に行う。異文化間のコミュニケーションというのは、言葉の交流だけではなく、心と心の交流も非常に大切なことであり、中国語だけではなく、中国人の生活習慣や考え方、中国文化などについても理解を深める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
【事前学習の内容】①新出語句を予習する ②音声を聞いて、会話文を音読する
【事後学習の内容】授業内容を復習する
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- 発音の基礎(1)
-
- 2回目Session 2
- 発音の基礎(2)
-
- 3回目Session 3
- 発音の基礎(3)
-
- 4回目Session 4
- 発音の基礎(4)
-
- 5回目Session 5
- 発音総復習
-
- 6回目Session 6
- 人称代名詞/動詞「是」/名前のたずね方、言い方
-
- 7回目Session 7
- 動詞述語文/副詞「也」/文末の語気助詞
-
- 8回目Session 8
- 指示代詞/「的」を使って名詞を修飾する/形容詞述語文
-
- 9回目Session 9
- 数字の読み方と書き方/量詞/反復疑問文
-
- 10回目Session 10
- 疑問詞を使った疑問文/連動文
-
- 11回目Session 11
- 方位詞/存在を表す「在」
-
- 12回目Session 12
- 存在を表す 「有」/所有を表す「有」
-
- 13回目Session 13
- 年月日の言い方/曜日の言い方/時刻の言い方
-
- 14回目Session 14
- 前置詞
-
- 15回目Session 15
- 前期の総復習
-
- 16回目Session 16
- 疑問詞「多」/年齢の尋ね方/比較の表現
-
- 17回目Session 17
- 完了や変化をあらわす「了」/没(有)+動詞
-
- 18回目Session 18
- 動作・行為の進行を表す/状態の持続を表す/主述述語文
-
- 19回目Session 19
- 経験を表す「過」/動作の回数や数量の表し方
-
- 20回目Session 20
- 選択疑問文/助動詞「想」/「要」/「得」
-
- 21回目Session 21
- 助動詞「可以」/「会」/「能」
-
- 22回目Session 22
- 「又〜又…」/お金の数え方/動詞の重ね型と「一下」
-
- 23回目Session 23
- 結果補語/副詞 「就」/「把」構文
-
- 24回目Session 24
- 「是…的 」 /方向補語
-
- 25回目Session 25
- 受け身文/ 「有」の連動文
-
- 26回目Session 26
- 存現文/可能補語
-
- 27回目Session 27
- 「快〜了」/原因・理由を表す「因為〜所以…」
-
- 28回目Session 28
- 使役動詞
教科書・テキストTextbooks
新谷秀明・王宇南 著 『読み書き話す・中国語の基本』(朝日出版社)
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題:講義で学習した内容(新出語句・文法ポイントなど)に関連する練習問題。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
講義中に解説する。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
成績は出席状況、授業態度、毎回の小テスト、期末試験などによって総合的に評価する。詳細は初回の講義で説明する。
履修上の注意Other Course Information
復習のために毎回授業最初の20分間に小テストを実施し、その解説を行う。
遅刻、私語厳禁。出席状況が悪い場合、単位を認定しない。