シラバス - 英語学研究A
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英語学研究A
-
- 担当者名Instructor
- 藤本 滋之
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- 2-403
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
統語理論(文の構造を分析する理論)の基礎と、疑問文・受動文を中心として具体的な構文の分析事例を学ぶことにより、自ら統語構造を考察し、分析する議論を展開する能力を養う。
授業の概要Method of Instruction
具体的な構文の構造を分析する先行研究の議論展開を追い、統語論研究の議論展開の手法を学んでいく。議論展開の中で登場する統語理論の用語に解説を加えながら、議論展開のアウトラインを掴み、関連する事例や異なる分析も考慮に入れながら問題点を検討し、統語論研究の意識を高める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前に配布する統語論の研究例(論文)に目を通し、不明な点をチェックしておく。授業後は、与えられた課題を検討し問題意識を高めておく。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- whether / if 交替の条件:中島平三(1995)「発見の興奮」pp.111-122
-
- 2回目Session 2
- whether / if 交替の条件:中島平三(1995)「発見の校風」pp.123-133
-
- 3回目Session 3
- whether / if 交替の条件:中島平三(2015)「島の眺望」第1章第1回
-
- 4回目Session 4
- whether / if 交替の条件:中島平三(2015)「島の眺望」第1章第2回
-
- 5回目Session 5
- whether / if 交替の条件:中島平三(2015)「島の眺望」第2章第1回
-
- 6回目Session 6
- whether / if 交替の条件:中島平三(2015)「島の眺望」第2章第2回
-
- 7回目Session 7
- whether / if 交替の条件:中島平三(2015)「島の眺望」第2章第3回
-
- 8回目Session 8
- 受動文の統語構造:日本語受動文の意味と統語構造第1回
-
- 9回目Session 9
- 受動文の統語構造:日本語受動文の意味と統語構造第2回
-
- 10回目Session 10
- 受動文の統語構造:日本語受動文の意味と統語構造第3回
-
- 11回目Session 11
- 受動文の統語構造:英語受動文の意味と統語構造第1回
-
- 12回目Session 12
- 受動文の統語構造:英語受動文の意味と統語構造第2回
-
- 13回目Session 13
- 受動文の統語構造:英語受動文の意味と統語構造第3回
-
- 14回目Session 14
- 受動文の統語構造:受動文の意味と構造の日英比較
教科書・テキストTextbooks
授業時に配布する自作の資料
参考書等References
中島平三(1995)「発見の興奮」大修館
中島平三(2015)「島の眺望」研究社
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
扱う論文の議論展開に関する予習問題と復習問題。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業時の質疑とディスカッション
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
授業への参加度、授業時の発言・応答、試験
履修上の注意Other Course Information
積極的に考える姿勢が必要な授業である。