シラバス - 英文法A(1)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英文法A(1)
-
- 担当者名Instructor
- 伊藤 彰浩
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- 2-301
-
- 備考Remarks
- 英文法(1)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
本授業は、高校まで学習してきた英文法をもう一度見直し、英語の文法に対する理解を深める。さらに、文脈を考えながらどの文法事項を使用するか考え、適切な英語を産出することができるようになることを目標とする。
授業の概要Method of Instruction
文法と言うと、無味乾燥なルールの集合体だと思うかもしれない。しかし文法には、その言語の母語話者の出来事の見方、認知のパターンが反映されている。本授業では、単に文法事項を暗記するのではなく、日本語と英語を比較しながら英文法の背後にあるからくりを「認知」の観点から考えていき、英文法に対する理解を深める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
関連単元について、事前にわからないこと、興味のあることを調べること。また、復習をしっかりすること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- introduction:howの文法とwhyの文法
-
- 2回目Session 2
- 可算名詞・不可算名詞
-
- 3回目Session 3
- 冠詞
-
- 4回目Session 4
- 数量詞
-
- 5回目Session 5
- 数量詞2:any、部分否定
-
- 6回目Session 6
- 時制
-
- 7回目Session 7
- 中間まとめ
-
- 8回目Session 8
- 提示文
-
- 9回目Session 9
- 代名詞
-
- 10回目Session 10
- 関係節
-
- 11回目Session 11
- wh疑問文
-
- 12回目Session 12
- 自動詞
-
- 13回目Session 13
- 受動態、中間構文
-
- 14回目Session 14
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
今井隆夫. (2010). 『イメージで捉える感覚英文法―認知文法を参照した英語学習法』
東京:開拓社.
その他、授業中に適宜資料を配付する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業内で指示
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業内で適宜提示
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
授業における取組み,各単元のまとめ小テストおよび課題によって総合的に評価する。