シラバス - ラテン語初級I
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- ラテン語初級I
-
- 担当者名Instructor
- 平島 直一郎
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 水曜4時限
-
- 教室Classroom
- 2-406
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
ラテン語は古代ローマで話された。ローマの勢力が拡大するに従い、ヨーロッパ各地で使用された。ローマ帝国滅亡後、中世になってラテン語からイタリア語や、フランス語や、スペイン語などのロマンス諸語が派生した。教会や、法律や学問の世界でラテン語は使われ続け、ヨーロッパ社会やその文化に大きな影響を与えた。今日ラテン語を学ぶことは、単に古代ローマ世界の理解に繋がるばかりではなく、現代に至るヨーロッパの理解を深めることになろう。授業を通して基礎文法を習得し、一年後には簡単な文章を読める力を養うことを目指す。
授業の概要Course Overview
教科書に沿って授業を進める。毎回、文法規則の説明後、練習問題でそれを理解し、応用する力を養う。授業の終わりには、やり残した教科書の練習問題に加えて、復習用の練習問題を配布する。宿題は次回の初めに答え合わせを行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
外国語習得には予習よりも、復習が重要である。宿題を通して習ったことを身に付けること。また、授業前に一度に復習するよりも、毎日短時間であっても復習して身に付けるのが望ましい。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- オリエンネーション、I 文字と発音、II 音節とアクセント
-
- 2回目Session 2
- III 動詞活用 現在直接法能動相 第一,第二活用 IV 名詞活用 第一活用
-
- 3回目Session 3
- V 動詞 第三,第四,第五活用 VI 名詞 第二活用(1) VII 形容詞活用 第一,第二活用(1)
-
- 4回目Session 4
- 小テスト VIII 未完了過去直説法能動相
-
- 5回目Session 5
- IX 名詞 第二活用(2) X 形容詞 第一,第二活用(2)
-
- 6回目Session 6
- XI 未来直説法能動相 XII 前置詞,所格,eō
-
- 7回目Session 7
- 小テスト XIII 不定詞(現在能動相). sum,possum
-
- 8回目Session 8
- XIV 名詞 第三活用(1)———i音幹名詞 XV 形容詞 第三活用(1)———i音幹形容詞(1)
-
- 9回目Session 9
- XVI 完了直説法能動相 XVII 過去完了および未来完了直説法能動相
-
- 10回目Session 10
- XIII 名詞 第三活用(2)———黙音幹名詞 XIX 形容詞 第三活用(3)———混合幹名詞
-
- 11回目Session 11
- 小テスト XX 現在,未完了過去および未来の直説法受動相,不定詞(現在受動相)
-
- 12回目Session 12
- XXI 名詞 第三活用(4)———流音幹名詞 XXII 名詞 第三活用(5)———s音幹名詞
-
- 13回目Session 13
- XXIII 形容詞 第三活用(2)———混合幹形容詞と子音幹形容詞 XXIV 完了,過去完了および未来完了の直説法受動相
-
- 14回目Session 14
- XXV 動詞の主要部分.volō,nolō,malō XXVI 名詞 第四,第五活用
-
- 15回目Session 15
- XXVII 能相欠如動詞.fiō,ferō XXVIII 指示代名詞および限定代名詞
-
- 16回目Session 16
- XXIX 疑問代名詞および不定代名詞 XXX 現在,未来完了の接続法能動相および受動相.目的を示す副文における接続法
-
- 17回目Session 17
- XXXI 人称代名詞 XXXII 所有形容詞および強意代名詞ipse
-
- 18回目Session 18
- 小テスト XXXIII 完了,過去完了の接続法能動および受動相.間接疑問文における接続法
-
- 19回目Session 19
- XXXIV 条件文(1)———事実に反対の仮定をする XXXV 条件文(2)———仮想の場合と予想の場合
-
- 20回目Session 20
- XXXVI 不定詞(1)———完了能動および受動相.対格不定詞節 XXXVII 不定詞(2)———未来能動および受動相
-
- 21回目Session 21
- XXXVIII 関係代名詞 XXXIX 非人称動詞
-
- 22回目Session 22
- 小テスト XL 分詞(1)———現在能動相 XLI 分詞(2)———完了受動相、未来能動相。状況を示す分詞
-
- 23回目Session 23
- XLII 奪格の独立的用法 XLIII 形容詞の比較
-
- 24回目Session 24
- XLIV 形容詞の不規則な比較 XLV 数詞
-
- 25回目Session 25
- 小テスト XLVI 動名詞(gerund) XVVII 動形容詞(gerundive)
-
- 26回目Session 26
- XLVIII 動名詞の代わりに用いられる動形容詞 XLIX 命令法能動相
-
- 27回目Session 27
- L 能相欠如動詞の命令法.主文における接続法 LI 目的分詞(supine)
-
- 28回目Session 28
- 復習
教科書・テキストTextbooks
田中利光著『ラテン語初歩 改訂版』(岩波書店)を使用する。初回までに準備しておくこと。
参考書等References
初回の授業で文法書や辞書などを紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回の宿題と各学期3回の小テスト。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
上記の課題と前期の期末テストについては、いずれも、その次の回の授業で回答を示し、説明する。
成績評価の方法・規準Evaluation Criteria/Method
前期と後期の期末テスト(50%)、各学期3回、計6回の小テスト(30%)、毎回の宿題と授業態度(20%)で、総合的に評価する。