シラバス - 英語スピーキングスキル&プレゼンテーション(1)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英語スピーキングスキル&プレゼンテーション(1)
-
- 担当者名Instructor
- 山元 里美
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-604
-
- 備考Remarks
- 使用言語:英語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
この授業では、スピーキングによる自己表現能力の向上のために、実際にスピーチによる英語のプレゼンテーションを行うことを通し、次の目標を達成することを目指します。
1)英語のプレゼンテーションの構成を理解し、スピーチを作成する能力を身に付ける。
2)様々な場面や目的に応じた英語表現を使って話す力を身に付ける。
3)様々な場面や目的に応じたプレゼンテーションを行う言語・非言語能力を身に付ける。
授業の概要Method of Instruction
この授業では、英語によるプレゼンテーションの構成や、様々な場面・目的のプレゼンテーションで必要な英語表現、発表の方法などを学びます。実際に自分のスピーチを作成し、クラスでプレゼンテーションを行うことで、実践的に英語のプレゼンテーション能力を身に付けていきます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
As well as regular review of class content, students will be expected to research and prepare presentations outside of class.
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- スピーチの目的と英語スピーチの構成について学ぶ
-
- 2回目Session 2
- イントロダクションを作成する
-
- 3回目Session 3
- スピーチのトピックとメインアイディアを決める
-
- 4回目Session 4
- メインアイディアをサポートする詳細情報を集める
-
- 5回目Session 5
- コンクルージョンを作成する
-
- 6回目Session 6
- トランジションの表現を学ぶ
-
- 7回目Session 7
- 事実の伝達と意見の主張の違いを理解する
-
- 8回目Session 8
- 視覚資料の作り方を学び、実際にスライドを作成する
-
- 9回目Session 9
- 情報伝達に必要な英語表現についての演習
-
- 10回目Session 10
- 描写に必要な英語表現についての演習
-
- 11回目Session 11
- 説明に必要な英語表現についての演習
-
- 12回目Session 12
- 説得に必要な英語表現についての演習
-
- 13回目Session 13
- プレゼンテーショングループ1:セレモニー用スピーチ
-
- 14回目Session 14
- プレゼンテーショングループ2:情報伝達のスピーチ
-
- 15回目Session 15
- プレゼンテーショングループ3:説得のスピーチ 定期試験は実施しない。
教科書・テキストTextbooks
Mark, D. Stafford (2018) “Successful presentations: An interactive guide” Cengage Learning.
※教科書購入については第1回目の授業で説明します。
参考書等References
Stephen, E. Lucas “The Art of Public Speaking” McGraw-Hill
適宜授業中に資料等を配布します。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
Review and presentation preparation tasks will be set each week.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
Feedback will be given orally and via written comments.
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
小テスト(20%)プレゼンテーション(70%)授業への取り組み(10%)