シラバス - 韓国語中級II
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 韓国語中級II
-
- 担当者名Instructor
- 金 恩愛
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-611/1-609
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
本講義は、韓国語初級で学んだ内容を土台に、より複雑な文系や多数の語彙を学び、それを言語の四技能(話すこと、聞くこと、書くこと、読むこと)に結びつけることを目標とする。また、学習者が独力でも韓国語学習を深められるよう韓国語の基礎能力の定着に力を入れる。
授業の概要Method of Instruction
各授業では各時間のテーマについて概説し、練習問題を解きながら理解を深める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
1.各授業で学ぶ内容については、「読み」を中心に、事前に予習しておくこと。
2.事後学習としては、授業で学んだ内容をしっかり復習した上、課題に取り組むこと。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- ガイダンス、初級内容の復習
-
- 2回目Session 2
- 1課 インタビューする(1)
-
- 3回目Session 3
- 1課 インタビューする(2)
-
- 4回目Session 4
- 2課 自己紹介をする(1)
-
- 5回目Session 5
- 2課 自己紹介をする(2)
-
- 6回目Session 6
- 3課 きまりを言う(1)
-
- 7回目Session 7
- 3課 きまりを言う(2)
-
- 8回目Session 8
- 4課 約束をする(1)
-
- 9回目Session 9
- 4課 約束をする(1)
-
- 10回目Session 10
- 5課 道案内をする(1)
-
- 11回目Session 11
- 5課 道案内をする(2)
-
- 12回目Session 12
- 6課 感想を言う(1)
-
- 13回目Session 13
- 6課 感想を言う(2)
-
- 14回目Session 14
- 1課〜6課のまとめ
-
- 15回目Session 15
- 韓国語スピーチ(1)
-
- 16回目Session 16
- 前期内容の復習
-
- 17回目Session 17
- 7課 買い物をする(1)
-
- 18回目Session 18
- 7課 買い物をする(2)
-
- 19回目Session 19
- 8課 プレゼントする(1)
-
- 20回目Session 20
- 8課 プレゼントする(2)
-
- 21回目Session 21
- 9課 体の具合を言う(1)
-
- 22回目Session 22
- 9課 体の具合を言う(2)
-
- 23回目Session 23
- 10課 勉強のしかたを話す(1)
-
- 24回目Session 24
- 10課 勉強のしかたを話す(2)
-
- 25回目Session 25
- 11課 話を伝える<関節話法>(1)
-
- 26回目Session 26
- 11課 話を伝える<関節話法>(2)
-
- 27回目Session 27
- 12課 思い出を話す(1)
-
- 28回目Session 28
- 12課 思い出を話す(2)
-
- 29回目Session 29
- 7課〜12課のまとめ
-
- 30回目Session 30
- 韓国語スピーチ(2)
教科書・テキストTextbooks
『ちょこっとチャレンジ!韓国語 改訂版』金順玉・阪堂千津子・崔栄美著、白帝社
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業内容に合わせて適宜提示する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
次の授業の時に答え合わせをする。課題について、質問がある場合は、個別対応する。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
定期試験50%、授業態度+課題30%、韓国語スピーチ20%
履修上の注意Other Course Information
正当な理由がない限り、欠席、遅刻は認めない。3分の2以上の出席がない学生の評価は行わない。