シラバス - ビジネス外国語(20)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    ビジネス外国語(20)
  • 担当者名Instructor
    三井 雄一
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜4時限
  • 教室Classroom
    1-714
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience

授業の到達目標Objectives to be Attained

【到達目標】
本講義では、マーケティングに関する英語文献を用いて、和訳、プレゼン、ディスカッションを通じて、マーケティングに関する基礎知識や、特定のテーマに関して自ら考え、発信する能力を養うことを目標とする。


【テーマ】
本講義で取り上げるテーマは、マーケティングを基礎、マーケティング・リサーチ、グローバル・マーケティングなどである。

授業の概要Method of Instruction

本講義は、各テーマに対して担当者を決め、プレゼンを行う。プレゼン内容に関してクラス内でディスカッションを行い、知識の定着とともに、知識をもととした思考力の向上を目指す。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

【事前学習】
文献の当該ページを、講義前に必ず読んでくること。
担当者はプレゼン資料を併せて作成してくる。

【事後学習】
重要な単語や熟語などをよく復習すること
日常的に企業活動に関心をもち、自ら考える習慣を身に着けるように心がける。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1
    Introduction
  • 2回目Session 2
    What is Marketing Management?
  • 3回目Session 3
    Marketing as a Corporate Function
  • 4回目Session 4
    Product
  • 5回目Session 5
    Price
  • 6回目Session 6
    Placement
  • 7回目Session 7
    Promotion
  • 8回目Session 8
    Segmentation, Targeting and Positioning
  • 9回目Session 9
    Market Research
  • 10回目Session 10
    Global Marketing
  • 11回目Session 11
    Discussion : How to get new customers and how to make more profit from existing ones
  • 12回目Session 12
    Discussion : How to close sales without being pushy, needy, or obnoxious
  • 13回目Session 13
    Discussion : How to get amazing results on a small budget using the secrets of direct response marketing.
  • 14回目Session 14
    Discussion : How to charge high prices for your products and services and have customers actually thank you for it
  • 15回目Session 15
    Summary

教科書・テキストTextbooks

適宜指定する

参考書等References

適宜指定する

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method

出席点、平常点と発表内容、課題により総合敵に評価する。

履修上の注意Other Course Information