シラバス - ビジネス外国語(20)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- ビジネス外国語(20)
-
- 担当者名Instructor
- 三井 雄一
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-714
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
【到達目標】
本講義では、マーケティングに関する英語文献を用いて、和訳、プレゼン、ディスカッションを通じて、マーケティングに関する基礎知識や、特定のテーマに関して自ら考え、発信する能力を養うことを目標とする。
【テーマ】
本講義で取り上げるテーマは、マーケティングを基礎、マーケティング・リサーチ、グローバル・マーケティングなどである。
授業の概要Method of Instruction
本講義は、各テーマに対して担当者を決め、プレゼンを行う。プレゼン内容に関してクラス内でディスカッションを行い、知識の定着とともに、知識をもととした思考力の向上を目指す。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
【事前学習】
文献の当該ページを、講義前に必ず読んでくること。
担当者はプレゼン資料を併せて作成してくる。
【事後学習】
重要な単語や熟語などをよく復習すること
日常的に企業活動に関心をもち、自ら考える習慣を身に着けるように心がける。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- Introduction
-
- 2回目Session 2
- What is Marketing Management?
-
- 3回目Session 3
- Marketing as a Corporate Function
-
- 4回目Session 4
- Product
-
- 5回目Session 5
- Price
-
- 6回目Session 6
- Placement
-
- 7回目Session 7
- Promotion
-
- 8回目Session 8
- Segmentation, Targeting and Positioning
-
- 9回目Session 9
- Market Research
-
- 10回目Session 10
- Global Marketing
-
- 11回目Session 11
- Discussion : How to get new customers and how to make more profit from existing ones
-
- 12回目Session 12
- Discussion : How to close sales without being pushy, needy, or obnoxious
-
- 13回目Session 13
- Discussion : How to get amazing results on a small budget using the secrets of direct response marketing.
-
- 14回目Session 14
- Discussion : How to charge high prices for your products and services and have customers actually thank you for it
-
- 15回目Session 15
- Summary
教科書・テキストTextbooks
適宜指定する
参考書等References
適宜指定する
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
出席点、平常点と発表内容、課題により総合敵に評価する。