シラバス - 環境地理I(6)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 環境地理I(6)
-
- 担当者名Instructor
- 五十嵐 勉
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
本講義では、環境地理の最も重要な「環境と人間の関係論」について、自然地理学的な基礎を踏まえた上で、人文地理学や隣接する諸科学の見方・考え方を、具体的な地域の環境問題のケーススタディを通して、環境への適応、改変、活用等の多様性の理解を高める。
授業の概要Method of Instruction
講義は各回の授業内容に沿って、スライド及びプリントを使いながら進めていく。考え方や見方に関して、必要に応じてペア・ディスカッション等のアクティブ・ラーニングを実施する。各講義の終了時には、レスポンスぺーパーの提出を義務付ける。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
各講義の内容に関連する課題を指示するので、webやSNS等を活用して、予習・復習に役立てること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- オリエンテーション:SDGs(持続可能な発展のための目標)と地理学ー現代的課題と地理学的思考ー
-
- 2回目Session 2
- 環境論(1):環境倫理思想ー人間中心主義と自然(生命)中心主義ーの論点
-
- 3回目Session 3
- 環境論(2):地理的環境論としての決定論
-
- 4回目Session 4
- 環境論(3):地理的環境論としての可能論
-
- 5回目Session 5
- 環境論(4):地理的環境論としての風土論
-
- 6回目Session 6
- 環境論(5):地理的環境論としての基層文化論
-
- 7回目Session 7
- 地理的環境の諸相(1):モンスーンアジアの風土
-
- 8回目Session 8
- 地理的環境の諸相(2):北海道の風土と開拓ー「流氷と米」
-
- 9回目Session 9
- 地理的環境の諸相(3):北海道の風土と開拓ー「狩猟・採集・漁撈と先住民族アイヌ」
-
- 10回目Session 10
- 地理的環境の諸相(4):北海道の風土と開拓ー「日本のフロンティアと文化的景観の形成」
-
- 11回目Session 11
- 地理的環境の諸相(5):発展途上国ミャンマーの環境問題ー「開発輸入としてのエビ養殖」
-
- 12回目Session 12
- 地理的環境の諸相(6):発展途上国ミャンマーの環境問題ー「森林の荒廃と貧困」
-
- 13回目Session 13
- 地理的環境の諸相(7):発展途上国ミャンマーの環境問題ー「インレー湖の環境問題と国際開発協力」
-
- 14回目Session 14
- 地理的環境の諸相(8):SDGsと地理学ーローカルな環境問題の科学と実践のための視座
-
- 15回目Session 15
- まとめ:学びの継続のために。期末試験
教科書・テキストTextbooks
なし(毎時間、資料を配布する)
参考書等References
スマートホンのgoogle map や google earthのアプリを使用する場合がある。授業内容に関連する図書等は、講義中に指示する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
各講義後に、授業の内容に関連する「問いかけ」へのコメント及びビデオ鑑賞についてのコメント(レスポンスペーパー)を書いて提出する。期末テストは、論述問題。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
前回提出したレスポンスペーパーの代表的コメント、キラリと光るコメント等を、次回の講義の冒頭に紹介する。
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
平常点(レスポンスペーパーのコメント)40%、期末テスト60%に基づいて行う。