シラバス - ドイツ語初級I(4)

  • 科目名Subject Name
    ドイツ語初級I(4)
  • 担当者名Instructor
    野口 達人
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4
  • 学期Term
    通年
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜1時限
  • 教室Classroom
    1-306
  • 備考Notice
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience

授業の到達目標Objectives to be Attained

・ドイツ語文法の基礎を習得し、ドイツ語の文法体系と文構造の基本を理解する。
・英語に加えてドイツ語を習得することにより、交流や情報入手の範囲を一層広げる(ドイツ語は、EU(ヨーロッパ連合)内で最も多く使用されている言語である)。
・ドイツ語の論理的な文法を学ぶことにより、論理的思考を身につける。
・ドイツ語学習を通してドイツ語圏の文化を知ることにより、自らの視野を広げる。

授業の概要Method of Instruction

授業は概ねテキストに沿って進める。各課ごとに、まずドイツ語の基本的な文法規則などを説明する。そして練習問題を解くことにより、学習した文法事項を確認し、確実に定着させる。練習問題は、学生が板書または口頭により解答し、そのあと答え合わせ・解説を行う。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

 本科目は講義・演習科目である。授業各回に以下のように、約3時間の自主学習が求められる。
・授業中に次回の授業で行う練習問題などについて指示するので、必ず各自で入念に準備をして授業に臨むこと(7割)。(全員が準備していることを前提として授業を進める。)
・授業で学習した文法事項については、自主的に反復練習を行うこと(3割)。

授業計画(各回の授業内容)Class outline

  • 1回目Session 1
    オリエンテーション;ドイツ語圏について
  • 2回目Session 2
    アルファベート、発音
  • 3回目Session 3
    動詞の現在人称変化(1) 基本的な現在人称変化
  • 4回目Session 4
    sein, haben の現在人称変化、定形の位置
  • 5回目Session 5
    名詞、冠詞
  • 6回目Session 6
    格の用法
  • 7回目Session 7
    複数形
  • 8回目Session 8
    動詞の現在人称変化(2) 幹母音を変える動詞
  • 9回目Session 9
    特に注意すべき動詞
  • 10回目Session 10
    人称代名詞の3格・4格
  • 11回目Session 11
    定冠詞類、不定冠詞類、疑問詞
  • 12回目Session 12
    2格支配前置詞、3格支配前置詞、4格支配前置詞
  • 13回目Session 13
    3・4格支配前置詞、特定の前置詞と結びつく動詞、前置詞と定冠詞の融合形
  • 14回目Session 14
    定形第2位、並列の接続詞、定形第1位
  • 15回目Session 15
    命令文、副文
  • 16回目Session 16
    話法の助動詞の人称変化、用法
  • 17回目Session 17
    話法の助動詞の独立用法、副文中の話法の助動詞
  • 18回目Session 18
    分離動詞
  • 19回目Session 19
    zu不定詞
  • 20回目Session 20
    動詞の3基本形
  • 21回目Session 21
    過去人称変化
  • 22回目Session 22
    現在完了形
  • 23回目Session 23
    haben か sein か、副文中の完了形
  • 24回目Session 24
    再帰代名詞、再帰動詞
  • 25回目Session 25
    動作受動、状態受動
  • 26回目Session 26
    es の用法(非人称の es)
  • 27回目Session 27
    形容詞の用法、形容詞の変化
  • 28回目Session 28
    形容詞の比較変化、原級・比較級・最上級の用法
  • 29回目Session 29
    定関係代名詞
  • 30回目Session 30
    不定関係代名詞

教科書・テキストTextbooks

河田一郎、渡辺徳夫、黒瀬志保、跡守美音『気分はドイツ[改訂版]』(三修社、2021年)

参考書等References

独和辞典の紹介を最初の授業で行う。

課題の種類・内容Homework, Exercises, etc.

テキスト各課の練習問題は宿題として課し、次回の授業で学生が板書または口頭により解答する。定期試験(前期・後期)は、主としてテキストの練習問題と類似の形式の問題。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

テキスト各課の練習問題は、学生が解答したあと答え合わせ・解説を行い、質問を受け付け、回答する。後期最初の授業の冒頭で、前期試験についての講評・説明を行う。

成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method

総授業回数の3分の2以上の出席(遅刻・早退は0.5回出席として扱う)を必須要件とし、定期試験(前期・後期)75%、授業への参加度・学習態度・練習問題の準備状況などいわゆる平常点25%により評価する。ドイツ語学習に積極的に取り組み、ドイツ語の文法体系と文構造の基本を正しく理解し、確実に習得しているかを見て評価する。

履修上の注意Other Comments

授業への積極的な参加、練習問題の入念な準備(全回出席して宿題を忘れないこと)、自主的な反復練習が要求される。
遅刻・欠席をしないよう注意すること。
授業には必ず独和辞典を携行すること。