シラバス - 英文法A(2)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 英文法A(2)
-
- 担当者名Instructor
- 藤本 滋之
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜2時限
-
- 教室Classroom
- 2-202
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
本授業は、高校まで学習してきた英文法をもう一度見直し、英語の文法に対する理解を深める。さらに、文脈を考えながらどの文法事項を使用するか考え、適切な英語を産出することができるようになることを目標とする。
授業の概要Method of Instruction
文法と言うと、無味乾燥なルールの集合体だと思うかもしれない。しかし文法には、その言語の母語話者の出来事の見方、認知のパターンが反映されている。本授業では、単に文法事項を暗記するのではなく、日本語と英語を比較しながら英文法の背後にあるからくりを「認知」の観点から考えていき、英文法に対する理解を深める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
テキスト(教員作成の配布物)にある問題の答を考えてから授業に臨む。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1
- 英文法とは何か?
-
- 2回目Session 2
- 文型:なぜ文型を学習するの?
-
- 3回目Session 3
- 文型:第3文型とその仲間達
-
- 4回目Session 4
- 文型:第1文型と第2文型
-
- 5回目Session 5
- 関係詞節:日本語と英語の修飾表現の違い
-
- 6回目Session 6
- 関係詞節:関係代名詞の2つの用法
-
- 7回目Session 7
- 関係詞節:様々な関係詞節
-
- 8回目Session 8
- 受動文:日本語と英語の受動文
-
- 9回目Session 9
- 受動文:受動態と文脈
-
- 10回目Session 10
- 時制:時制と時間の違い
-
- 11回目Session 11
- 時制:単純過去形と完了形
-
- 12回目Session 12
- 時制:現在完了形と過去完了形
-
- 13回目Session 13
- 時制:単純現在形と現在進行形
-
- 14回目Session 14
- 時制:未来を表す表現
-
- 15回目Session 15
- まとめと後期(英文法B)の概観
教科書・テキストTextbooks
教員作成の配布物
参考書等References
各回のトピックに応じてその都度紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
配付するテキストにある問題に答える。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業時の解説
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
授業における取組み、課題、期末試験によって総合的に評価する。